悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の帰省について思う事

そろそろ恒例の、頭を悩ませるイベントがやってきますね。奥様方、いかがお過ごしでしょうか。 そのイベントとは ザ・帰省(なんか表現が古いなぁ・・) 我が家は私の実家にしか帰省しないです。 新婚から数年の間は義実家と私の実家、平等に帰省していまし…

やたら怒る現象が終わった

今月24日から「息子の些細な失敗に過剰に反応して怒ってしまう現象」が続いてましたが、今日おさまりました。 tommama-kun.hatenablog.com 未だに謎。 もしかして??と思える事は ・一昨日、夫が息子をお風呂に入れてくれたので、その間(十数分ですが)、…

些細な失敗も許せない

今月24日からずっと、息子の小さな失敗にもイライラして、必要以上に怒ってしまう。 PMSの時期ではないんだけど・・。どうしたんだろう。自分で自分の感情を抑えられない。 怒る→息子に謝る のループです。 自分が子供の頃、母は私の小さな失敗に対して全力…

人は見た目が9割?(オチなし)

先日の出来事。 駅前のちょっとした広場で子供3人が遊んでいて、その子達のママ2人(子供は兄弟+1人)は広場の端で子供達を見守りながらおしゃべりしていました。 子供達は皆、近所の私立小学校と思われる制服を着ていました。ママ達は頭から爪先まできれ…

貧富の差に落ち込む

先日、幼稚園の未就園児向けイベントに参加してきました。 こういうイベントでは、息子の監督をしつつも他のママさんの服装や持ち物につい目が行ってしまいます。 ママさんのタイプも様々。服装も髪型も持ち物もセレブっぽくて素敵なママさんがいると、つい…

ポイントサイト 収入報告【2017年11月】

こんにちは。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、11月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年11月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・・1427pt (1427円相当) ECナビ ・・・・・ 2741pt (274円相当) infoQ ・・・・…

「もう一人欲しかった」と思ってる自分にビックリ

東尾理子さんが第三子を妊娠しましたね。 おめでとうございます。(本人はもちろん見てないでしょうが・・) 私、この人と同年代なんですが、ちょっとこのニュースを聞いて心の奥がモヤーっとしました。 タイトルにも書いた通りなんですが。 経済面や健康面…

幼活終了!!

先日、無事に幼稚園の内定をいただきました。 第一志望の、自宅から一番近い幼稚園です。 幼稚園探しで説明会やイベント等に参加したのは、全部で7園。 交通費や時間など、結局は無駄に終わってしまいました。まぁ、幼稚園浪人しないように併願する幼稚園を…

2周年ありがとうございます。

おかげさまで、このブログを開設して2年が経ちました。(はてなブログからのメールで知った。このサービスいいですね) いつも読んでくださる方、ありがとうございます。 そろそろブログ名を変えようかな・・。毎年変えなくて済むブログ名にしたい。 でもい…

ポイントサイト 収入報告【2017年10月】

こんにちは。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、10月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年10月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・・ 958pt (958円相当) ECナビ ・・・・・ 2896pt (289円相当) infoQ ・・・・・…

疲れが取れない(ひとりごと)

ここ最近、3日連続で幼稚園関連の外出をしたので疲れました。 どの幼稚園も半日で終わる内容だったんですが、初めての場所に遅れずに行くプレッシャーと、息子がぐずった時になだめるのが大変で疲れてしまいました。 まだ疲れが取れなくて体が動かない。その…

嫌われる勇気・・・がないorz

先日行われた、某幼稚園の説明会での出来事。 幼稚園へは某キャラクターのおもちゃを持って出かけました。(幼稚園に電話をした際に、説明会中は退屈するのでおもちゃを持参するといいですよ、と言われたので) 説明会の途中で、息子がぐずって「おもちゃを…

ポイントサイト 収入報告【2017年9月】

こんにちは。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、9月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年9月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・・・1361pt (1361円相当) ECナビ ・・・・・・ 3780pt (378円相当) infoQ ・・・…

昨日、泣きごと言ったけど

昨日、あんなこと言っちゃいましたが、幼稚園情報や進捗を管理するExcelブックを作るのは地味に楽しかったです。 ブックの中身は、 幼稚園情報一覧シートと、10月・11月イベントカレンダーと、説明会に持っていく質問用紙シート等です。 ちょっとした仕組み…

ちょっと泣き言(愚痴です)

久しぶりの投稿ですね・・。 ブログを放置している間、幼稚園選びをしていました。 今も落ち着いたわけではないのですが、辛くなったので吐き出し。 正直厳しい状況です。 うちは年中から入園なので、まず募集枠が少ない。 兄弟がいないので、兄弟枠(?)に…

ポイントサイト 収入報告【2017年8月】

こんにちは。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、8月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年8月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・・・ 888pt (888円相当) ECナビ ・・・・・・ 2444pt (244円相当) infoQ ・・・・…

焦り

学生時代の同級生(女性)が美容サロンを経営しています。美容雑誌にも載ったことがあるらしいです。 彼女は子供を育てながら仕事をしています。 主婦の華やかな黄金憧れライフスタイル(なんか表現が変?)ですね。「おうちサロン」ってやつ?? そういう話…

SNSでのコメント

学生時代のクラスメイトA子が、SNSで超ネガティブ投稿をしていました。 そんな彼女を叱咤激励するコメントがポツポツ寄せられていました。 私も何か書こうと思いましたが、ふっと気付いた事があってやめました。それは 自分が気持ちよくなりたいから、アドバ…

昨日は何もできなかった

昨日は家事がおろそかだった。 朝食はパン。 昼食は、一昨日の残り物。 夕食は、野菜炒めを作った以外は、夫にスーパーでお惣菜を買って来てもらった。 あとやったことと言えば、シンク排水口の掃除。(詰まってて流れなくなったので、やらざるを得なかった…

思い込み

スーパーのイートインコーナーで思った事。 息子がお腹空いて家まで持たない時にパンを食べさせるためによく利用してます。 お昼時は、そこで一人で食事をしているおじいちゃん・おばあちゃんをよく見かけます。 最初は、正直 「わびしいなぁ。独りで寂しそ…

姑について思うこと

まだ姑と交流をしていた頃、会うたびに姑が、私と私の親兄弟について失礼な発言を繰り返してきました。 姑は過去に大病をしてから体が不自由です。 その事で色々ストレスも溜まってるんだろうと思って、姑に何か言われて腹が立っても飲み込むようにしていま…

ポイントサイト 収入報告【2017年7月】

おはようございます。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、7月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年7月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・1026pt (1026円相当) ECナビ ・・・・ 3096pt (309円相当) infoQ ・・・…

つぶやき

最近、息子が昼寝をすると寂しい。 起きてる時は「お茶の時間にしたいから早く寝て〜」と思うくせに。 いざ寝ちゃうと寂しい・切ない。 世界で自分と息子だけ置き去りにされたような気持ちになる。 最近テレビをほとんど見ないせいかもしれないけど。

アンケートできてない。。

最近、アンケートやる気無さすぎて困る。 答えにくいアンケートは未回答のまま。 やらなきゃ収入は増えないんだけどね〜。 今月、2週立て続けに友人の結婚式があったり 本を読んで色々考えちゃったり 息子が昼寝しないので、休憩できないストレスがたまって…

「母親失格」じゃない母親ってどんなだろう(※結論なし)

知り合いAさんの話。 首すわり前の0歳児がいるのにもかかわらず、彼女はしょっちゅう遊び歩いている。赤ちゃんは家族に預けて大人だけで遊ぶ。お酒も飲むし、パリピのように騒ぐ。 そんな彼女の行動に、いちいち目くじら立てる私。(もちろん本人には何も言…

かなり暗い愚痴

幼少期の辛い体験やトラウマで、「今生きづらい」と他人に打ち明けても(当事者である親やネット書き込み)返ってくる言葉って大体決まってる。 じゃあ、自分の子供にそうしないように気をつけましょうね。 私は自分の親にそう言われました。 おかしくないで…

ごはんを食べない息子

息子が「ごはん食べたい」と言うので、急いで用意しました。 が、いざ食べさせようとしたら「いらない」と言われてしまいました。 全く手をつけないんです。 イライラしすぎて、狂った声で怒鳴りながら(息子に向かってじゃないですよ。独り言で)、シンクに…

ポイントサイト 収入報告【2017年6月】

こんにちは。いつもの収入報告です。 登録しているポイント・アンケートサイトで、6月に取得したポイントを発表します。 ■ 2017年6月 ポイント取得結果 マクロミル ・・・・・・2115pt (2115円相当) ECナビ ・・・・・・ 3716pt (371円相当) infoQ ・・・…

ちょっと恥ずかしい打ち明け話

突然ですが、私には何もない。 でも、同じ学校で一緒に学んできた同級生の中には成功している人がいっぱいいる。 歌手、女優、芸術家(おまけにその人の配偶者は映画監督)、漫画家、オーケストラ団員(海外で活躍)・・・。 どれも、その人にしかない才能・…

やっと

先週の話なんですが。 平日の4日間、夕食を作る事が出来た。。 いつもは大体週3日ペース。それ以外は夫にお惣菜を買って来てもらってます。 今までと違うことは、昼食を作るついでに夕食用にも野菜の下ごしらえをした事。 あとは日中に自分の趣味(ピアノ…