悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

ごはんを食べない息子

息子が「ごはん食べたい」と言うので、急いで用意しました。

が、いざ食べさせようとしたら「いらない」と言われてしまいました。

全く手をつけないんです。

イライラしすぎて、狂った声で怒鳴りながら(息子に向かってじゃないですよ。独り言で)、シンクに食器を叩きつけながらビニール袋に食事を捨てていたら、茶碗が欠けてしまいました。。陶器ではなく、ウレタン樹脂です。お茶碗に申し訳ない。

 

激しく後悔。

 

こんな事したって、怒ったって、息子がごはんを食べてくれる訳じゃないのにね。

息子に食べさせるのが目的じゃなくて、いつの間にかキレるのが目的になってしまったので反省。

 

お茶碗は、息子の身がわりになってくれたと思って、丁寧に処分します。

物は買い換えれば済むけど、息子に暴力を振るったりしたら一生ものの傷が付くので取り返しがつかないと言う事で。

息子に手をあげない代わりに、つい物に当たってしまうんですよね・・。それはそれでヤバい気もするので何とか改善したい。

 

そんなことがあった翌日。また、息子に作った食事一式に、全く手をつけてもらえませんでした。

ものすごくイライラしました。

長時間の外出から帰ってきてものすごく疲れている中作ったのでイライラ倍増。

でも先日の反省があるので、グッとこらえました。

 

息子には「じゃあ仕方ないね」と言って、ランチプレートに盛り付け済みの納豆ごはんのみ処分して、あとはそのままラップをかけて冷蔵庫にしまいました。

 

これでいいんですよね?(誰に聞いてるんだ・・・)

 

疲れた。

 

夫はまだ帰ってこない&息子が食べないので、私一人で夕飯を食べました。

夫を待たないのは、夜遅い食事で太りたくないためです。

 

ワンオペつらい。さみしい。孤独。

家族から拒絶されているようでいたたまれない。