悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

モヤモヤ

夫が全く育児をしない。 自分の食事が終わると、黙って別の部屋に移動してスマホポチポチ。 その他のことも自分の事しかしない。 誰かに焚きつけられたのか、元々こういう人間だったのか分からないけど。 もう限界。 でも、夫に育児を分担してもらう魔法の言…

自立したい

・・と思って本を読んだりネット記事を漁ってます。 が「専業主婦の自立=仕事を始める」以外の内容が見つからないの何で?? 例えば未婚OLでも自立してない人は居るのでは? 家族の都合や自身の持病で働けない主婦は一生自立できないの? 定年退職したおば…

他人に親切にするのが怖い

お久しぶりです。急に書きたくなったので・・。 いままで他人へ過剰な親切をした結果、感謝どころか相手にナメられ裏切られた事がいっぱいあります。 その反動か、今は些細な親切すらやってあげるのが怖い。 事例1: 幼稚園の行事での出来事。 会場は園から…

役員をやりたくない理由

幼稚園の役員のこと。 私は役員をするには都合の良い状態(妊娠してないとか仕事してないとか)のため、幼稚園では色んな方から役員に勧誘されました。しかしやりたくないので、(差し支えない程度に)正直な理由を言って断りました。 役員をやらなくて済ん…

夫の帰宅が怖い

愚痴です。 苦手な方はスルーで。 最近、夫の帰宅が怖い。ストレス。 できてない家事・育児をチェックされてるようで怖い。また、それを言われないように動くのが癪に触る。出来てても出来てなくても心が穏やかになれない。 「まだ息子を風呂に入れてないの…

人は見た目で判断してる(?)

息子の幼稚園に、凄くおしゃれなママさんがいます。いつ見ても隙のない格好。 運動会など泥にまみれそうな行事でも、常におしゃれ。 彼女は私にとって高嶺の花(同性でもこういっていいのか分からん)だし、すごくしっかりしてる人だと思っていました。 ・・…

嫌な一面を見た

先日、幼稚園の役員決め会議をしました。 ずっと平和だと思ってたママ関係ですが、そこでは少し不穏な空気を感じてしまいました。 そう感じた出来事が二つあります。 一つめは欠席者の悪口。 容姿や普段の行動を貶す内容ではなく、欠席した事を非難する内容…