悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

自立したい

・・と思って本を読んだりネット記事を漁ってます。

が「専業主婦の自立=仕事を始める」以外の内容が見つからないの何で??

 

例えば未婚OLでも自立してない人は居るのでは?

家族の都合や自身の持病で働けない主婦は一生自立できないの?

定年退職したおばあちゃんは、もう死ぬまで自立できないの?

経済的に自立してても、精神的に自立してるとは限らないのでは・・。

 

私が知りたいのは精神的な自立なんですが(ー ー;)

何というか、世間は「働く事だけが自立」という認識なのかなって凹む。

 

こういっちゃなんだけど、自分の子の子育てや自分の身の回りの事(食事や洗濯)、自分の親の介護を妻に丸投げしてる夫は自立してるって言えるの?

働かなきゃ自立とは言えないと言うなら、家事や育児も他の家族に負担して欲しいよ。

 

追記:感情のまま書き殴っちゃいましたが、「専業主婦 精神的自立」と検索したら、希望に合いそうな記事が出てきけど1件だけ。

あとは経済的自立に関する記事ばかり。何なんだよもー、