悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

かなり暗い愚痴

幼少期の辛い体験やトラウマで、「今生きづらい」と他人に打ち明けても(当事者である親やネット書き込み)返ってくる言葉って大体決まってる。

 

じゃあ、自分の子供にそうしないように気をつけましょうね。

 

私は自分の親にそう言われました。

おかしくないですか?

 

負の連鎖を子供の代まで持ち越さないのは当然。

 

そうじゃなくて。

 

「今、私が」苦しんでて、「今、私が」トラウマから解放されたいんですよね。

負の連鎖を断ち切ったら、幼い頃に傷ついたまなの自分の気持ちが晴れるわけじゃない。

 

上記の事を言われると、自分が辛いと感じた事実を無視されたようで悲しくなる。

 

子供がいるのに、自分の内面の悩みを持つことはタブーみたいにされがちですけど。

 

子供が生まれたからって、過去のトラウマが消える訳じゃない。個人的な悩みがなくなる訳じゃない。

何で、個人的な感情を捨てて、子供をどのように育てるか以外は考えちゃいけないんだろう。

子供が巣立った後の人生の方が長いのに。

 

オチはないんですが、買い物帰りにふと思って書きました。