悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

気が早いけど

息子が結婚して子供が生まれても「嫁は私に孫を会わせるべき」と思うのをやめよう。

子供にも人格はあるけど、小さいうちは行動の決定権はその子のお母さん(または主な養育者)にあるんですよね。

期待せず、「会わせてもらえたらラッキー」くらいにしておこう。

本当は息子の血を引く赤ちゃんにすごーーーく会いたいと思う。息子が赤ちゃんの頃の追体験(?)したい。でも「孫」の前に「お嫁さんの赤ちゃん」なんですよね。

孫は孫であって、赤ちゃん時代の息子の代わりではない。自他の区別を弁えたい。

お嫁さんのことも、息子の大切な人として私も大切に出来たらと思う。