悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

縛ってはいけないんだけど

先日、夫から「飲み会に顔を出してから帰る」と電話がありました。

「飲み会」というキーワードを聞いて、下腹部のあたりが抉られるような・ゾワっとするような・ドキっとするような感覚がした。

育児を丸投げして、自分だけ楽しく盛り上がってるみたいに想像しちゃって、夫に対して怒りの感情がわく。

あとは悪い妄想。

  • 若い女性社員もいるのかなぁ・・。
  • その子たちは一日中炊事をしないから、手がきれいで、かわいいネイルなんかもしてんだろうな。
  • 子供を産んでないから、体形が崩れてないんだろうな。髪もツヤツヤなんだろうな(私は産後、円形脱毛症になった)。
  • お給料を全部自分のために使えるから、常に最新のファッションに身を包んでるんだろうな。(私はほとんど服を買ってない。着ているものは独身の頃に買った服がほとんど)
  • そんなきれいな子たちと会話して、夫は鼻の下伸ばしてるのかな。

女性社員が来てるなんて一言も言ってないのに、妄想が妄想を呼んでしまいます。

外に出られないから視野が狭くなっているのと、女としての自信がなくなってしまったので、夫が誰かに取られないか不安になっています。

 

私なんて、都心の居酒屋に最後に行ったのは何年前だろう・・。

最後に行ったときは妊娠中で、お酒飲めなかったし・・。

 

遊びに行ってるわけじゃないのは分かる。仕事の一環なのも分かる。

でも許せない。私だけ籠の中で飼われている感覚。閉塞感で辛い。

 

「おつかれーっす!!」って、職場の人々が夫を迎える、夫の居酒屋登場シーンを想像すると胃がキリキリする(見てもないのに)。

なんか疎外感。仲間はずれにされたような感じ。

 

私も飲み会に行きたい。職場の人と仕事の苦労話・がんばった話や、仕事を効率よく回すための意見交換をしたい。ママ友ランチじゃ、たぶん満たされない(行ったことないけど)。

私だって、出産前はバリバリ働いていたのに。職場の仲間と楽しくやってたのに。

自分の力で仕事上の立場・仲間を手に入れたのに、出産によって辞めざるを得なくなった。出産だって自分の選択なのに勝手なものです(苦笑)。0~1歳で保育園に預けたくないと言ったのも私。

 

結婚しても、子供が生まれても、独身時代と生活リズムが変わらない夫が羨ましくて妬ましい。私の家庭と仕事の葛藤なんて、全く理解してないだろうな。

 

「私が気に入らないから」って、夫の行動にアレコレ言い過ぎると、家で安らげなくなってしまう。あまり束縛しちゃいけないと思うので、文句は自分で消化するようにします(^^;)。

その代わり、私が働き出したら私の飲み会参加に協力(早く帰って息子の子守)させようと思います(^^)。