悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

嫌われる勇気・・・がないorz

先日行われた、某幼稚園の説明会での出来事。

幼稚園へは某キャラクターのおもちゃを持って出かけました。(幼稚園に電話をした際に、説明会中は退屈するのでおもちゃを持参するといいですよ、と言われたので)

 

説明会の途中で、息子がぐずって「おもちゃを出して欲しい」というので出したら、他の子が「貸して」と言ってきました。

息子に「『どうぞ』できる?」と聞くと、「嫌だ」とのこと。

その子には「ごめんね。嫌なんだって」と私から言っておきました。また、その子のお母さんには「見せびらかしてるみたいですみません」と謝りました。

 

息子はそのおもちゃで遊んでいたわけではなく、幼稚園にあった別のおもちゃを手に持っていました。

さすがに出しっぱなしは気まずくて、とりあえず持っていたタオルハンカチに包んで見えないように仕舞いました。

その後もその子は私たちの後についてきて、タオルに包んだおもちゃを見ながら「〇〇(おもちゃのキャラクター名)・・・」と何度もつぶやいてきました。

お母さんは「しつこくてすいません」と謝ってくれました。

 

今使ってないのに貸さないのは意地悪かなぁ・・。と思いましたが、

そのおもちゃは息子の物だし、貸したくないという息子の意志を尊重しようと思って無理強い(なんで「どうぞ」できないの!意地悪ね!と叱るとか・・)はしないことにしました。

 

とはいえ、なんか気まずかったです。

その子に貸してあげたかったからじゃなくて、私がその子のお母さんに良い人だと思われたい・あとで陰口を言われたくないからです(使ってないんだからうちの子に貸してくれたっていいじゃない。ケチ!意地悪!とか)

外ヅラをよくしたかったんですよね。嫌われるのが怖かった。今後会うかどうか分からない人なのに。

かといって息子には理不尽な事で我慢をさせたくなかったし、息子の気持ちを犠牲にしてまで他人にいい顔をしたくなかったので、やっぱり相手の子に「ゴメンネ」できて良かったです。

 

息子にとって良い選択をしたと思っていますが、「相手のお母さんに嫌われたかなぁ」とか思ってしまい、何か落ち着かない。心がザワザワする。説明会の話なんて頭に入ってこない(←本末転倒)。

他人の反応を気にするチキンですorz

 

「息子の意志を尊重する」といっても、ケースバイケースですよ。

公共のおもちゃを独り占めしていて他の子に貸さない場合は叱っています。お気に入りを一つだけ持たせて、後は他の子に譲るように促します。

 

こういう考えに至った出来事が15年前くらいにありました。

学生時代の友人(以降A)が自分の子(以降A娘)にしていた対応がきっかけです。

Aや他の友人&子供達で集まっていた時、他の友人の子がA娘が遊んでいるおもちゃを横から欲しがった時に、Aが「お姉ちゃんでしょ!貸してあげなさい!」といつも頭ごなしに言ってて、見ていて胸が痛みました。

A娘は拒否することもせず、自分の遊びを中断して他の子に譲っていました。

それを見て「まだ小さいのに、理不尽に我慢させられてかわいそうだなぁ」と思っていました。

当時私は独身・子無し。育児経験がないし、各家庭の方針もあるだろうから無言で見守るしかなかったです。

そういう経験があって、自分の子には不要な我慢を強いる事がないようにしようと強く思ってきました。

 

Aの名誉のために言っておきますが、Aは仲間内で一番早く結婚・出産しています(ついでに言うと、マイホーム&マイカーも)。だから育児に関する情報があまりなかったのかもしれません。それかA自身がそういう育ち方をしてきたとか。

当時は1家に1台PCがあってネット環境があって・・という時代でもなかったので、調べる手段がなかったというのもあると思います。

集まるときの会場がいつもAの家だったので、他の友人に気を遣ったというのもあるのかもしれません(自分の家のおもちゃを他の子に貸さないのはマズイとか)。理由は色々考えられます。

だから「私の方がAより母親として上!」とマウンティングしたいわけではないです。

むしろ逆です。Aは若くして母親になり、複数人の子供を育てているスゴイ人。私なんて独身時代が長くて結婚できない劣等感がずっとあったし、1人産んで育てるだけで「大変」とか言っちゃってて情けない感じです。

 

長くなっちゃいましたね。

自分勝手になるのは良くないですが、場合によっては自分や自分の子供の心を守るために嫌われる勇気が要りますねって事を言いたかったんです。

 

あれ?アドラーの「嫌われる勇気」ってこういう趣旨でしたっけ?

違うかも・・・orz ちがってたらすいません・・。