悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

めっちゃ怪しい・・・

自宅に訪問してきた人の話。

怪しすぎるのでインターホンだけで対応した。

その時の会話↓(会話そのものの再現ではなくニュアンスで。フェイクあり。)

 

訪問者(以下「訪」とします)「設備のことで来ました。挨拶がしたいので、玄関を開けての対応をお願いします。」

私「設備って何の設備です?」

訪「この建物の電話線のメンテナンスがどうのこうの~~で、ご挨拶なんですけど・・。雑音が入るとかはないんですけど」

私「通知きてませんよ?」(※うちは設備メンテがあると前もって各戸に手紙が配られる)

訪「ないですね~。」

私「そうですか。ちょっと今は出られません」

訪「わかりました」

 

・・・そしてその後お隣さんにも同じ事を言ってた。

 

これってセールス??変な訪問販売??めっちゃ怪しくないですか?

私が一人暮らしを始めたばかりの頃「水道の水質調査がどーのこーの」と言われて家に上げたら、浄水器を売りつけられたことがあるので、かなり警戒。

 

工事でもなんでもいいけど、社名を名乗らないってなんなのさ??

挨拶のために対面ってよくわからないんですけど・・。

 

こういう不審な訪問に備えて、管理会社と大家さんの連絡先を分かりやすい所に掲示しておこう・・。

ホント、すげーこわかった・・。

 

追記:

気になってネットで調べました。こういう手口のセールスは多いようです。うっかり玄関を開けちゃうと、世帯主の在宅時間等の個人情報を聞いて来たりするのもいるそうですね。皆さまもお気を付けくださいませ・・。