悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

SNS疲れ

女子中学生みたいな、幼稚でくだらない話ですが聞いてください(T_T)

最近アンケートそっちのけで、とある趣味(芸術系)に取り組んでます。SNSでそれ専用のアカウントを作って活動中。

外での活動をしてない専業主婦なので、人間関係の範囲が超狭い。今の人間関係といえば、幼稚園関係とSNS内の関係だけ。

だからSNSと言えど、心の中で占めてる割合が高い。何かあると、小さな事でもいちいち落ち込んでしまう。家族の前ではそういうそぶりは見せないようにしていますが・・。

 

ここまで前提。

 

疲れた内容は、箇条書きにすると以下の通り。

  1. 自分が尊敬してるユーザーさん(相互フォローしてる)が、他の人の作品をべた褒めしてると嫉妬してしまう。ただし褒めた先がセミプロ以上なら嫉妬しない
  2. 自分の作品が思ったように評価されない。
  3. 「これ私のこと?」と疑ってしまう空リプ(ネガティブな内容)を発見した。

1は「SNS疲れ」という程ではないけど何か毎日モヤモヤしてた。勝手な片思いみたいなものなのでどうにもならない。

2は、もう自分の実力不足なので論外。

問題は3。

「私のこと?」というのは臆測でしかないです。該当しそうな人は探せばいそうなので。

でも最近まで仲良く会話(SNS上で)してたので、空リプを見て一瞬ヒヤッとしました。

 

すごくヤラシイ話をすると、

空リプの主はこの趣味の(非常に狭い)界隈ではわりと名が通ってます。

更に有名な人とも繋がりがある(私が一番尊敬する人とも仲良し)ので「この人に嫌われたら、私はこの界隈から総スカンされるのでは」と怖くなりました。

・・時間をおいて冷静になってから思ったんですが、狭いコミュニティで嫌われても死なないんだから、そこまで怖がらなくても良かった。

 

空リプに空リプで応戦するか、メッセージ機能で直接弁解しようかと思ったけどやめました。

理由は

空リプの相手が私と決定したわけではない。

→ 人違いでもビンゴでも、どっちにしても火に油を注ぐ結果になる。話が拗れる。

 

空リプ主のやり方に合わせる必要がないし、無理。

→ 私が私のペースでSNSを使ってた上での今回の事なので、もし相手の気に障ったとしても回避不能だった。

相手の都合に合わせてSNSの使い方を変える意味がないし必要がない。

今回の人に合わせても、今度別の人に何か言われるだろうし。

特定の人の悪口を言ってるわけでもないし、自分の主義主張と違う考えを否定する書き込みをしてるわけでもない。反社会的な発言もしてない。

その上で、私と合わないなら仕方ないもんね。

逆に、相手に私の考えを強要することもしない。

 

・・まじ幼稚だなorz

 

必要以上に、相手に迎合する必要はないよねって事です。

公序良俗に反してない限り、堂々としてよう。そう思いました。