悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

ちょっと泣き言(愚痴です)

久しぶりの投稿ですね・・。

ブログを放置している間、幼稚園選びをしていました。

今も落ち着いたわけではないのですが、辛くなったので吐き出し。

 

正直厳しい状況です。

うちは年中から入園なので、まず募集枠が少ない。

兄弟がいないので、兄弟枠(?)に入れない。

プレに通っていなかったので、その優先枠にも入れない。

ないない尽くしです・・・orz

あと、面接日がかぶっている幼稚園がたくさんあるので併願も難しそう。

 

あーーー・・。年少から入れればよかった。

年少からだったら、大きい幼稚園なら100人近く募集していたのに。年中は若干名という幼稚園ばかり。

 

後悔しても遅いんですけどね。もっと早くから(2歳になった時)に情報収集すればよかった。オカンネットワークはやっぱり大事。おもちゃ&遊具貸し借りトラブルにおびえてないで、どんどんママ友をつくればよかった。

あとは、働くかどうかをギリギリまで決められなかったのも後悔。夫とうまく話し合いが進まなかったので、意識すり合わせができないまま、納得できないまま幼稚園に入れる事になりました。

 

1回だけ市役所に電話して、幼稚園探しのことを相談したけど、制度的な事と、行きたいところを決めて自分で説明会やら願書やらの手続きをしてくださいとしか答えてもらえなかった(相手もそれくらいしか答えようがないんでしょうが・・)。

 

で、今、何が辛いかというと

1つは、自分の今している行動が正しいかどうか分からない不安感。

通えそうな幼稚園をピックアップして、片っ端から説明会や各種イベントに参加しています。それはExcelで一覧にまとめて情報管理しています。

併願が難しいのに、一体何件回ればいいの??とか、

運動会等に参加した方が受かりやすいのかもしれないから行かなきゃ(※)、とか、

※:あくまで私の想像です。ちなみに説明会は行った方がいいらしいです。

 

色々息子を連れまわしているけど、もしかして無駄な行動をしていないか不安になっています。

忙しがっているけど、本当はしなくてもいい苦労をしているのではないかと不安です。

 

2つ目は、夫への不満。

完全に私に丸投げ。当事者意識ゼロなのがムカつく。

説明会は1件だけ(休日にあった)、夫にも参加してもらいました。これだって幼稚園を選んだのは私。いつ開催されるのか調べたのも私。持ち物をそろえたのも私。

夫は「入れればどこでもいーよーー」とか言ってます(怒)。

その「入る」のがどれだけ大変か分からないのが腹立ちます。当然私へのねぎらいの気持ちもない。

夫は簡単に言ってくれちゃってるけど、失敗したらどうなるのか不安です。

入れなかったら全部私のせいにされるのかな。とか

入れなかったら義実家に報告するのかな(「あのバカ、ノロマだからやる事が後手後手で、子供を幼稚園に入れることもできなかったよ。母親失格だな」)とか。これは妄想ですけど・・。

 

大きなプレッシャーを一人で背負っていてつらいです。

息子の人生の一部が、私の行動ひとつで決まってしまうのが怖い。

 

結局は、目の前にあるイベントを(無駄かもしれなくても)、淡々とこなして行くしかないんですけどね。

駄目だったらまたその時考える。

 

言うのは簡単だけど、感情が追いつかないのが難しいんですけどね〜。

 

とりあえずがんばります。

来年の4月は笑い話になってればいいな。