悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

焦り

学生時代の同級生(女性)が美容サロンを経営しています。美容雑誌にも載ったことがあるらしいです。

彼女は子供を育てながら仕事をしています。

主婦の華やかな黄金憧れライフスタイル(なんか表現が変?)ですね。「おうちサロン」ってやつ??

 

そういう話を聞くと焦る。

美容の仕事には全く興味がないくせに。

 

「あー、私も働かなきゃ。働かない私には価値がない」と思ってしまいます。

 

先日会った妹にも「働きなよ。友達は産後1ヶ月で復帰したよ」と言われたのも重なって、勝手に自分で自分を追い詰める。

妹は独身です。働きながら育児をする大変さを知らない。

 

夫が医師などの高給取りで激務&妻のサポート必須な職業でもない限り、専業主婦でいるのは悪い事のように思い込んでいました。

他人が専業主婦なのは気にならないんですけどね。自分にだけ。こういう気持ちになるのは。

 

夫が育児を分担してくれるとは思えないし、私も働きながら育児と家事をこなす能力がない。

かといって親と同居は絶対に嫌。

あと、息子が幼いうちはなるべく側にいたい。

 

仕事の話をすると夫は嫌な顔をします。意見を求めても無視するか、答えになってない曖昧な返事。なので働いてほしいとは思っていないようです。

 

焦っても仕方ないんですけどね。

自分で決めたこと。なのに他人の反応を気にして流されそうになる。

他人軸をやめたい。自分の人生に責任を持ちたい。