元SE、専業主婦3年生。日々のつぶやき時々育児

40代前半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

自分用メモ

最近、自分用メモ的な投稿ばっかですいません。見たいときに情報を取り出しやすいのがブログなんですよね。
 
今回は何のメモかというと「曲名」のメモです。
先日、家族でブロンコビリー(ハンバーグ・ステーキのお店)で食事したんですが、そこで掛かっていた曲が気になったんです。初めて聞いた曲ではなく、昔からどこかで掛かっていたり、ふいに自分の脳内で再生されてた曲です。
なぜか今回は曲名が気になり、帰宅後にwebで検索しました。
「アメリカの、50年代〜70年代(範囲が広すぎる)の曲」というふわっとした条件で、検索ワードを色々変えつつ苦戦(?)すること数時間。やっと見つかりました。
 
悲しき雨音/ザ・カスケーズ
です。
 
サイトを色々見てて、この曲がオールディーズというジャンルであることを初めて知りました。調べているうちに色んな予備知識(?)がつくというのも調べものの醍醐味でだなって思います。ネットって便利ですね。昔なら見つからなくてあきらめてたかも。
 
今度レンタルCD屋さんに行ってこようと思います。同じジャンルで気になった曲も一緒に。借りたら、それをBGMにハンバーガーかドーナツを食べて、昔のアメリカンな雰囲気に浸りたいです(^^)。昔のアメリカンってよくわからないけど(汗)。映画「スタンド・バイ・ミー」とかそのあたりの世界観です。