悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

採血の話。

先日、とある病院で採血をしました。アレルギー検査の為です。

気持ち悪くなるので、無理を言ってベッドで採血してもらいました。
 
健康診断の時も毎回ベッドで採血してもらってます。検診センターならまぁいっかと思えるのですが(人手があるから)、個人病院ではちょっと申し訳ないなぁ。。と思いました。実際、看護師さん1人を独占状態だったので。
 
採血で気分悪くなる事を医師に話したら、子供用の針で採血してくれるとの事。採血量も1cc程度。うわー。。気を遣わせてスイマセン状態。
 
それでもビビりながら採血。無事終了しました。至れり尽くせりでありがたい反面、いい年して(しかも子持ち)採血ごときで大騒ぎした自分が恥ずかしくてしょうがなかったです(ーー;)。でも怖いもんは怖い。
 
私みたいな大人っているのかな?と気になり、ネットで「採血 怖い」で検索して見た。
すると「いい年して恥ずかしいんですが〜」から始まる書き込みが結構ありました。
 
採血が怖いの理由の一つに「いい大人が・・・と思われるのが怖い」プレッシャーがあると思います。それで余計に緊張して怖さが倍増というか。。
 
怖いと思ってる人が結構いることが分かったので、少しはそのプレッシャーからは解放されるかもしれません。次回は(健康診断の時になりそうだけど)少しリラックスして受けられるかもなー。と思います。
 
個人的な報告だけして今日は書き逃げ(^^;)