悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

ちょっとやばいかも。。(長文・愚痴ありです)

クラウドワークス」のネット内職をチマチマやっているんですが、ここ数日はやりたい案件がなかったので放置状態でした。久しぶりにやりたい案件が出てきて手を付けようと思った。思った・・・・けど。

 

文章が書けなくなってる・・・orz

 

全然手が動かない。こういうブログみたいな、何も考えないでいい文なら書けるんですけど。お題付きというか条件付きのが全然書けない。集中できないし、いざ書こうとしても頭が真っ白になる。頭が全然働かないんです。oh・・・

「息子が何かしでかすんじゃないか」とか、寝てても「いつ起きるか分からない。(寝起きにグズられたらどうしよう)」等が気になっちゃって、全身がソワソワ落ち着かない感じ。300文字程度の日記記事の案件ですら書けない(制約付き文章)。

 

う~ん、ちょいやばい??

頭って使わないと働かなくなるよね(私だけ?)。産休・育休が終わって1年半ぶりに職場復帰したら、最初はミス連発だった。色々ド忘れもあったし。

恥ずかしい話、ひらがなが書けないこともあった。「な」だったかな~。その時はすごく焦った。

 

頭を使う習慣を身につけなくては・・・。このままだとボケそうだ。

そうだ、やっぱ働こう。

夫の説得できるかな~。保育園の送迎や持ち物関連で不公平感もたないかな~(私ばかりに負担がいく)。

ママ友に保育園の持ち物リストを見せてもらったけど、ものすごい種類と量が必要なんですね。例えばジャストサイズの洋服を毎日3着とか!!ひ~。。洗濯機何回まわすねんって話ですね。

 

そう思うと、仕事している間、息子を実母に見てもらってたのはありがたいことだったんですね。(ここから愚痴です↓)

毎月、十ウン万円渡してたけど。母が電車で通うのがイヤだというし、夫が母と同居するのがイヤ(平日だけなのに)だというので、近所にアパート借りたけど(毎月渡すお金とは別。私の給料から出した)。身内ならではのワガママもあったし、母から毎日些細なことでイヤミ言われたり、理不尽なやつあたりもあったし。そのことでイライラしすぎて、駐輪場の柱を蹴ってしまったこともあった。母が寝坊して私が遅刻しそうになったこともしょっちゅうあった。正社員経験皆無の母が正社員の生活パターンを理解してくれなくて、いきなり「休みたい」とか言い出したこともあった。何のために働いてるか分からない状態。

(↑愚痴終わり)

 

でも。。保育園にまつわる色々の煩わしさに比べたら(金銭的負担以外は)マシなのかもしれない。

たまに前みたいに戻れないかなと揺れるけど、家庭を持ったら親兄弟とは経済を共有しないほうがいいと学習したのでもう戻らない。遅いけど親離れしないとね。母が子離れしてくれない事にイライラしてたけど、自分も親離れできてなかった。反省。

ムカつくこともいっぱいあったけど、ありがたい事もあったと今度母に伝えようと思います。

 

仕事自体はアテがあるので、あとは私の覚悟と保育園次第。(と、夫の理解)

覚悟・・・決んないなぁ。どうしよ。

 

話がそれてしまいましたね。すいません。

 

仕事うんぬんはさておき、当面はなるべく毎日小さな内職を(1円のでもいい)して頭を使おうかとおもいます。