悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

息子に優しくできるとき

昨日、ふっと気づいた。

息子に優しくできるときは、育児の手が足りているときだ。

それと息子が機嫌よく、おとなしくしているとき。

 

夫に息子を見てもらっている間、洗い物や自分のお風呂を済ませられる。

息子がイタズラをしても、私は片づけに専念できる。

困ったときに全部一人で対応しなくてもよい、という安心感もある。

 

だから、息子に優しくできない理由は

 ・自分が何かしているときにいきなり中断させられること

 ・100%自分の意志で行動できないこと

大まかにはこの2つなんだろうな。

 

結局は「余裕がない」から優しくできない、ということになってしまうんだけど。

じゃあ一人でいるときに余裕持つにはどうすればいいんだろう?

う~ん。。今は答え出ないな。