悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

毎週末のモヤモヤ

主婦の休日っていつ・・?

 

◾️週末の夫

・好きな時間に起きる。

・朝食は自分の分だけ用意して食べる

・食べたらゴロゴロ。スマホポチポチ

・昼寝する。

 

◾️週末の私

・夜中息子に起こされて寝不足のまま起床。

まだ寝てたいのに、息子に起こされることもしばしば

・朝食は息子の分を先に用意して食べさせる。私の分は後回し。家族全員分の後片付けもする。

・洗濯や上履き洗い、その他名もなき家事をこなしながら息子の相手をする。webサイトの記事を読んでも息子からの呼び出しで集中できない。

・食事の内容を決める。提案しても夫から返答がない場合もあり。夫が気にいる内容になるまで提案し続けなきゃいけない。

 

 

朝から忙しく動き回ってるのに、「飯どうするの?」と聞かれるのが非常に腹立つ。

複数の家事しながらご飯を時間通り出せってか(怒)

食事の時間に間に合うように洗濯機を回さなきゃいかんの?ボタン1つじゃないんですよ(泣)。

仕分けや、汚れがひどいものは事前の揉み洗いがある。それをこなしながら息子の世話。

無理です。全部タイミングよくなんて無理。

仮に家事の計画立てても、息子の都合で予定通りいかない事がよくある。そこ責められても困る。

私は家事育児ロボットじゃない。起床後すぐシャキシャキ動けるわけではない。

自分のタイミングで動きたい。トイレ行きたい。お茶飲みたい。

 

ゴロゴロしてる夫が食事の事してくれたら良いのに。作らなくても良いから「○○買ってこようか?」とかさ。

 

言っても改善されないだろうから、自分なりの発散方法を考えます。

 

独身の頃、かなりの激務だったのに不満がそんなに大きくなかったのは「カッコイイ職種で働いてる私カッコイイ」と自分に酔えた事・給料をもらえた事・会社の人にチヤホヤされた事(あ、私仲間に入れてもらえてるという安心感)が大きかったんだろうな。ざっくり乱暴な表現をするならば。

 

今の私ときたら・・

どんなに頑張っても無給で無休。誰も感謝してくれない(どころか、気の利かないポンコツ扱い)。尽くせば尽くすほどぞんざいに扱われる。自由な時間もお金もほぼゼロ。

・・という感じ。

 

そりゃ不満も出るわね。何の報酬もないんだもの。

 

今できる事は、家計費を自分のために(限度はあるけど)使うという事ですかね。

平日に自分の分だけコーヒー買って飲むとか、ランチは作る時間あるのに買ってきたものを食べるとか。

あと息子が学校に行ってる間は好きなことをする(家事はほどほどに)。

 

これで少しは不満解消出来たら良いなぁ。

あと、「専業主婦はカッコイイ事!」と世間のイメージがついてくれたらたぶん頑張れる(笑)。

これはまあ自分じゃどうにもならない事なので、夢見るだけにしておきます(^_^;)