悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

役員をやりたくない理由

幼稚園の役員のこと。

私は役員をするには都合の良い状態(妊娠してないとか仕事してないとか)のため、幼稚園では色んな方から役員に勧誘されました。しかしやりたくないので、(差し支えない程度に)正直な理由を言って断りました。

役員をやらなくて済んでホッとした気持ちもあるんですが、幼稚園で役員の仕事をしているママさんの姿を見ると(特に自分が断った役だと)罪悪感でザワザワします。

 

なら、何故そこまで頑なに役員をやりたくないのか。自分の言い訳・正当化をしたくてここに書きます。

 

■自分の時間がなくなる

役員の仕事は保育時間中に行われます。

役員の仕事で頭と体が忙しいままお迎え→休憩なしでのワンオペ育児がキツい。

他人からは理解してもらえないんですが、私は一日最低1回は一人になって無音状態で頭を休ませる時間が必要です。PCに例えるとデフラグみたいなものです(ナウなヤングは知らないかも?)。とっちらかってる脳内を整理する感じです。

やらないと脳内に雑音が溜まって、イライラしたり家事育児の効率が下がります。脳の処理能力が低下します。

役員をやると、頭を休ませる時間が無くなるので嫌だ。

 

■人間関係トラブルをおこしたくない

人と人は、深く関われば関わるほど良い部分も悪い部分も見えてきます。

他人の悪い部分を見たくないし、私の悪い部分を他人に暴かれるのが怖い。

あと、全員がそうだとは言いませんが、他人って親しくなればなるほど図々しくなる。

私が一番恐れているのは「託児」。二番目が「家の行き来」。

これらは、一歩間違えれば大きなトラブルに発展しやすいのに、周りの人は日常的に気軽にやってる。

まとめサイトの読みすぎで考え過ぎなのかもしれませんが「クレクレ」等のトラブルも不安。

 

■予定通りに物事が進まないとパニックになる

こだわりが強いのと、完璧主義なのと、曖昧が理解できないのと、物事に対して加減がわかりません。

なんでもかんでも仕事のように進めないと気が済まない。

もし私が役員をやるとして

「この日までに○○を決める!」という計画したらその通りに進めようとするし、みんなの意識が同じところを向いていないと発狂する。

例えば会議はレジュメ必須、その会議の目的がはっきりしていないと参加したくない。(何かを決定するなら、決め方や期日等がはっきりしないまま進めるのが嫌)

 

幼稚園役員会の会議・打ち合わせと称されるものに何度か参加したことがありますけど、もうグダグダ。

話があっちこっちに行く。どうやって決めるか、何がどういう状態になったら決定で会議終了か。全部フワフワ曖昧なまま進んでいく。

「○○を決める」と言ったのに決まらずに後日また集まる。

会議の前に「欠席者は決議に従う」とアナウンスがあったのに、後日欠席した人を交えて再度決議。人の時間をなんだと思っているんだ。

幼稚園の役員は、仕事として完璧(効率や正確性)よりも、親同士の交流が主だったりする(と思う)ので、仕方ない部分もあるんですが、私はこれがしんどい。辛い。大声を出してキレそうになる。

 

■人と関わるのが疲れる

会社の人と一緒に長時間仕事をするのは平気です。

何か粗相をして嫌われても、困るのは私個人だけなので。

幼稚園は違います。悪い言い方をすれば「息子が人質に取られてる」状態。

息子と仲良しの子が居たとして、その子の親が私を嫌いで避けていたら、その子と遊びたいのに遊べないかもしれない。

私を嫌いな人が自分の子に何か吹き込んだら、幼稚園で息子がいじめられてしまうかもしれない。

 

役員の仕事で長時間よその親と関わっていると、そのうちボロが出てしまうのではないか・失礼な事を言ってしまうのではないか不安で、その時間はずっと緊張しっぱなし。自分を監視しっぱなし。終わると、自分の言動を反芻しての一人反省会。疲れます。

 

ざっと書くとこんな感じです。

今やってくれてる人をバカにしてる・否定してると取られかねないので、リアルでは言えません。でもこれが本当の気持ちです。