悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

夫の帰宅が怖い

愚痴です。

苦手な方はスルーで。

 

 

最近、夫の帰宅が怖い。ストレス。

できてない家事・育児をチェックされてるようで怖い。また、それを言われないように動くのが癪に触る。出来てても出来てなくても心が穏やかになれない。

 

「まだ息子を風呂に入れてないの?昼間暇だったんじゃないの」

「まだ寝かしつけ出来てないの?消灯しちゃえば寝るのに」

「(夕飯の量が)足りない(と言って、お菓子やカップラーメンを食べる)」

 

・・これらのことを言われてしまうと「お前はダメな人間だ」と言われてるようで辛い。

 

実際にワンオペ育児をした事のない人間に言われたくない。

名もない家事育児がたくさんあって、予定通り進められないんだよ!!

夫は家事育児について「こうすればいいじゃん」と良く言うけど、それは大体私も知ってる事だったりする。

本気で私がバカで知らないとでも思ってるのかなと思うと鬱。知っててもタイミング良く出来ない理由があるなんて想像もつかないんだろうか。

家事育児の進行上の問題で敢えてしてない、又は色んな理由で予定通りいかず出来ない事だっていっぱいあるのに。

 

家事育児の一つ一つは短時間で簡単にできることでも、いくつも並行したり、何らかの要因で中断させられたり、時間が決まってるものが割り込んだりすると全部きちんと完璧になんて無理だ。私は意識高い系スーパーハウスワイフにはなれない。

 

あーもー!!

文句言うなら、私と同じ水準で完璧にやって見せてよ!!!

もちろん、息子の情緒安定も両立してね(あ、これも「私の水準」に含まれるか)。

 

私は夫の仕事や収入について文句言った事ないのに。