悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

人は見た目で判断してる(?)

息子の幼稚園に、凄くおしゃれなママさんがいます。いつ見ても隙のない格好。

運動会など泥にまみれそうな行事でも、常におしゃれ。

 

彼女は私にとって高嶺の花(同性でもこういっていいのか分からん)だし、すごくしっかりしてる人だと思っていました。

 

・・が。

最近、彼女の直筆の文章を数点読む機会がありまして。それを読んで「実は彼女、結構パー子で少々がらっぱち?」という印象を受けました。

字は汚いし、文章がギャルっぽい口語体。(他の人はですます調&文語体なので違和感)。

他にもドン引きポイントはありますが割愛します。

 

頭良くてしっかりしてるセレブ系ママだと思ってたので、ショックを受けてます。(勝手に良い印象を持って、勝手にガッカリしてる。。)

 

何が言いたいのかというと、

見た目で知性の印象操作ができるんだなぁ

ってことです。

 

会社だと、役職や普段の仕事ぶりや学歴で「ああこの人頭良いんだな」と判断できますが、幼稚園の保護者の場合はそんな材料がありません。仲良くなる前は見た目がすべて。

 

私は結構地味でみすぼらしいので、多分話した事のないママさんからは頭悪いと思われてるんだろうな(爆)。

 

高嶺の花だと思ってたセレブ系おしゃれママ、実は中身はざっくばらんっぽいので少し安心しました。(さっき「ガッカリ」と書いたくせに)

今度は緊張せず話ができそうです(笑)。以前はバカにされそうで怖くて挨拶しかできなかった。

 

私は・・。もうちょっと賢そうに見える格好しようと心に決めました(泣笑)。