悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

幼稚園辞めたい

息子じゃなくて私が(汗)

理由は、他のママさん達と上手く付き合えないからです。

 

幼稚園のママさん達はみんな良い人です。

いじめられたとか一切ないし、誰も人の悪口を言いません。たぶん平和で良い環境だと思います。

でも、すごく疲れてしまうんです。

 

幼稚園のイベント準備で定期的に集まるんですが、私が常に自分を監視して緊張状態が続いてます。

常に「失礼な事言ってないか」「粗相してないか(例えば、皆が動いてるのにボーっと突っ立ってないか・自発的にかつ的確な手伝いができてるか)と自分を見張っています。

それを少数の人に対してじゃなくて、その場にいた人全員に向けて同じように自分を監視してる状態。

 

毎回終わると一人反省会。精神的にどっと疲れます。最初の頃なんて家で泣いてた。

 

これはイベント準備だけじゃなくて、毎日の送り迎えでもやっています。本当に苦痛。

 

自分だけじゃなくて、他人の事も見張ってる。

他のママさんの態度がちょっとでも素っ気なかったり、険しい(ように見える)顔をしていたら「嫌われた??」と勘ぐって勝手に落ち込む。

 

私個人の問題なら良いんですけど(でもショックにはショック。嫌われるのが怖い)、

ママさん達と上手くやらないと息子が幼稚園で不利益を被るのでは、と思うとものすごく焦る。幼稚園の方針が「ママさん同士仲良くしましょうよ」という感じなので余計に。

先生との面談で「ママ友出来ました?」と聞かれた時は「はい」と言えず、恥ずかしくて死にそうでしたorz(いい大人なのに周りと上手くやっていけない自分は価値がないという思い込みで・・)

 

ママさんと仲良くなる事で良い情報や、子供同士が幼稚園の外でも交流できて楽しみの幅が広がるというメリットはあると思います。

でも、メリットのためにママ友を「作る」というのが、その人を利用するみたいで嫌だなって思ったり。

 

あえてママ友を作らないと決めるのも変なので、私はその場で自然に気の合う人がいれば友達になれればいいやーーと思っています。

 

なのに、勝手に周りからの圧力を感じてしまうorz

そして自分を勝手に責める・・。

 

私の都合で辞めるわけにいかないので、自分でなんとか折り合いをつけていきます。