悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

昨日の件 追加で言いたい事

昨日はすいません。

きちんと整理せず、思いついた順に書き殴った感じでしたねorz

 

追記したい事を書きます。

 

昨日のような事が起こった場合の対処法として、自分的に有効だったこと↓

 

  1. 一旦画面を閉じる
  2. すぐに対応しようと考えないで、気持ちが落ち着くまで感情を感じ切る

 

無理に「考えないようにしよう」とか、逆に「アイツムカつく!どうしたらギャフン(死語)と言わせられるか作戦会議よ!」とかしない。

ただ自分の気持ちを観察する。

そうすると自然に新しい考えが浮かぶ。

「あれ?ネットの中で嫌われても死なないから問題ないじゃん?」

「自分を曲げてまであの人に気に入られる必要なくない?」

・・そんな言葉が、負け惜しみとか強がりでなく、心の奥底から湧いて来ました。

無理に自分に言い聞かせてる言葉じゃないので、腑に落ちてます。(←ここ大事。自分自身で納得できてないとモヤモヤが残るから)

 

ネットでカッとなってコメント合戦を繰り広げる事がよくあった私ですが、もうあんな精神的に消耗することはしたくない。

これからは今回のような対応でやっていこうと思います。

 

・・まじ、40代子持ちがやる事じゃないなorz

 

空リプの件は今も知らん顔してます。

私の事だったかもしれないけど、反応せず、その相手と別件でフツーに会話してます。

私の事じゃなかったかもしれないね?今となってはどうでもいいけど。