悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

トラウマ返し

「トラウマ返し」とは、大人になった子供が、子供の頃に親から受けた心の傷を親に返しにいくことだそうです。

 

私は大学生の頃から度々、表現を変えて母に訴えていますが、自己弁護&逆ギレで全く取り合ってくれません。

祖父母もまた毒親(超猛毒親)だったそうで、今私の子供時代の話をしてるのに「自分(母)は親(祖父母)からもっと酷いことされた!」と反論される事もありました。

 

余計に傷ついて終わりなのに、また時間が経つと、この「トラウマ返し」をしてしまいます。

 

で、先日。話の流れでトラウマ返しをしてしまいました。

やっぱりきちんと受け止めてくれない。「妹も苦労した」「だからあなたたち(私と妹)は同じ事を子供にしないようにね」と、私に責められるのを逸らすような返答。

 

私はトラウマ返しをする事で、母にこれまでの人生の責任を取ってほしい訳じゃないのに。

これも昔から表現を変えて訴えていますが分かってもらえない。

私が小さい頃は貧乏で、その後離婚やら何やらで母に気持ちの余裕がなかったのは知ってる。でも当時私が傷ついた事実は事実。なかった事にしたくない。

 

ただ、私が当時そう思った事を「知って」欲しかった。肯定してほしいだけなのに。

 

トラウマ返しをした後、母からごめんねメールが来た。でも、文末には私に罪悪感を持たせるような書き方(自己防衛?無意識なんでしょうね)で締めくくられていた。

 

いつもの私なら

「私こそごめんね!育ててもらっただけでもありがたいのにね」

「もう過去の事なのにね。前を向かなきゃいけないよね!」

 

とかとか。心にもない「良い子」の返信をしたと思う。

今は何と返したら良いか分からず、返信していません。

 

でもこれって、自分の気持ちを無視してる事になる。

おまけに親と子の立場が逆転してる。(落ち込んだ母を慰める子供みたいな?)

 

また同じ事の繰り返し・・・。

 

わだかまりを抱えたままで絶縁でもいいかもしれませんが、そうもいかずに、今のうちに解決したいと思っています。

理由は母の老後問題。今は元気ですが、避けて通れない問題。

母は姉妹同じ金額の相続を考えているそう。でも老後のアレコレ面倒なことは、多分全部私に降りかかる。多分感謝もされないでしょう。で、逃げまくってた妹だけがいい思いをする。

もう私だけ貧乏くじを引くのは嫌だ。

 

同居・介護はしないかもしれないけど、なんかの申請等、色んな事務処理はやっぱり子供がやらなきゃいけない。その時にわだかまりなく、気分良くやりたい。

そのために親子関係を整理(?)しています。

 

母を落ち込ませた罪悪感と、結局分かってもらえそうにない虚無感で、今何もできません(最低限の家事・育児はしてます)。

 

母を安心させてあげるために「良い子」の返信をするのも違うし、お互いに色々考える時間を持った方がいいのかもしれません。