悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

ただの独り言です

いいかげん、自分を大きく見せる癖をやめたい。

 

昨日、夫の前でIT系の専門用語を使ってしまった。夫に言ったわけではなく、独り言の中で使った感じ。でも聞こえよがしに。

夫からは何の反応もなかった。ウトウトしてたっぽいので聞いてなければいいんだけど。

恥ずかしいし、激しく後悔。今頃悶絶してます。

 

今働いていない事で、夫と社会にコンプレックスがあって、その裏返しとしてつい言ってしまう。

「私だって仕事をする能力はあるのよ!!」というアピール。

 

大きく見せる癖をやめたいというよりは、言っちゃったあとの恥ずかしい気持ち・後悔・自己嫌悪を感じるのが嫌だ。

でも無意識にやってしまう。やっちゃった後に我に返って顔が真っ赤になる。その繰り返し。

 

飲みすぎて二日酔いした後に「もう飲み過ぎるのはやめる」と言いつつ、次の飲み会の時には忘れててまた飲み過ぎるのと似てるなぁ。

 

飲み過ぎるのをやめられたのは何でだったんだろう。そこに今回の大きなヒントが隠れてる気がする。