悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

やたら怒る現象が終わった

今月24日から「息子の些細な失敗に過剰に反応して怒ってしまう現象」が続いてましたが、今日おさまりました。

tommama-kun.hatenablog.com

 

未だに謎。

 

もしかして??と思える事は

 

・一昨日、夫が息子をお風呂に入れてくれたので、その間(十数分ですが)、静かな自分の時間を持てた事 

・昨日、夕飯を作らなかった事

 

です。

それぞれ、なんでそう思ったかの理由 ↓

<お風呂について>

頭の中が雑音だらけで落ち着きませんでしたが、お風呂の間だけでも息子の事を気にしなくて良い時間を持てたことで頭が少しでもリセットできたのかなと。(一昨日の事だけど、効果が出たのは今日、ということで。)

 

<夕飯について>

夕飯の支度を開始する時に、息子が大きな音を出していたり機嫌が悪いとなかなか作る気になれません。騒音と、息子が何かしでかさないかが気になって、台所にも行けないし手が動かないんです。

息子が落ち着くまでの間、「早く作らなきゃ」というプレッシャーでますます体が動きません。頭がパニックっぽくなり、上半身が緊張します。でも昨日は「もう頑張れない」と思って早めに作らない(夫に買ってきてもらう)判断をしたのでプレッシャーから解放されました。

 

要は、「もう頑張れない」のサインなのかなと思いました。体と心を可能な限り休ませることで、カッとなるのを抑えることができるのかもしれません。