悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

反省・・・

最近、息子が私にまとわりついてくる。

ただついてくるだけならいいんだけど、笑いながら体当たりしてくる。

正直かわいいよりもイライラが勝ってしまった。

体当たりされるたびに冷たくあしらってしまい反省。

まとわりついてくれるのは私を慕ってるからなのに。そんなの今だけなのに。

息子が成長したら、冷たくあしらったことを後悔すると思う。でもやめられなかった。

 

そんな状態が2日続いて、2日目の夜にやっと気が付いた。

息子は私に抱きしめて欲しかったっぽい。

体当たりの前に「ギュー(抱っこ)」と言うように言ったら、ちゃんと聞いてくれた(すぐ忘れたけどね)。

そんなやりとりをして、しばらく息子の体当たりを受け入れたら、気が済んだのかやらなくなった。

甘えたかったんだね。。

息子はもう3歳。赤ちゃん時代とは違う、この年齢ならではの甘え方だったのかもしれませんね。力が強いから、受け入れる方は大変なんですけど。。

 

イライラすることも多いけど、自分の感情だけじゃなくて、息子が何を要求しているかを息子ときちんと向き合って探っていこうと思いました。本当に反省。

 

余談ですが、息子の体当たりに長時間応じていたら腕やその他もろもろが痛くなったので、夕飯は作れませんでした(^_^;)。フライパンを持ち上げる気力もない。

育児優先だから仕方ないね。

フライパン持てないとか、二輪の教習所でやった半クラッチの練習で筋肉痛になった時以来だなぁ。