悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

本当にどうでもいいことですが

こっそりブログ名を変えました。

別の名前にしてしまおうかと思ったのですが、「元SE」の肩書き(?)を取っ払うことに抵抗があります。

仕事に未練があるのかな・・。未だに会社の夢を見ます。

この名前を付けた理由は「仕事好きだけど辞めちゃった~。復職しようかな~。どうしようかなぁ~~~。でも育児がぁ~~。」をグダグダと綴るためでした。

あと、なんか「私ならでは」「私の特性」的なものを退職によって無くしたくないという悪あがきです。大した経歴でもないのに、昔の栄光にしがみついています。(栄光という程でもないのにね。私より優秀なSEなんてゴマンといる)みっともないけど。

 

でも、数年ぶりに会った小学校・中学校の同級生(男性)に、私の事を職業で覚えててもらえたことがあって嬉しかったんです。職業=私のアイデンティティみたいな。私は特別、みたいな。そんな感じを、その場にいたメンバーに知ってもらえたようで気分が良かった(妄想です。本当の皆の反応を知らない)

小学校~大学まで(全部じゃねーか)陰キャラ(雑魚キャラ)だったので、陽キャラ(派手キャラ)の人に覚えててもらえて、声をかけてもらえたことが嬉しかったんです。(上記の彼は陽キャラ)

あー・・、横道にそれてもうた。

自分の薄っぺらさに気づいていて、でも、他の人とは違う「特別感」が欲しくてもがいてる。凡人なのに凡人に埋もれたくないんですよねー。

まずはそこからでしょうか。「凡人」「カッコ悪い」自分を認める・受け入れることから始めます。それができたらブログ名を変えるかもしれません。

 

今まで、学校名や職業で武装していた(何と戦ってるんだ・・・)けど、そういうのがぜーんぶ取れちゃったので、謎の焦りが出ています。専業主婦でも、ご主人がハイスペックなら、それが「武装」になったかもしれませんが、今の私にはなーんにもない。

いや、前職だって、医師や弁護士を前にしたら小さくなるしかないんですけどね(苦笑)。

本当に見栄っ張りの目立ちたがりです。でもこれが私。

 

・・・酔ってるわけじゃないですよ(^^;)。

最近いろいろ迷走しています。