悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

一時保育の効果

先日、保育園の一時保育を利用した話を書きましたが、その後育児にどう影響したかを書きます。まだ2回しか利用していないけど、ちょっと良い変化がありました。

tommama-kun.hatenablog.com

息子を怒る回数が激減した

ちょっとイラっとしても「○○日後にまた預かってもらえる・・」と思えばがんばれました。あと、預けた時に息子が恋しいと思った事を思い出すと「一緒にいる時くらいは優しくしなきゃ・・・」と思えました。

・・が、薬と同じ(?)で、日数が経つと効果が切れます(^^;)。

私の場合は一時保育利用から

9日後 → 怒鳴ってしまいそう。そろそろやばい。

14日後 → ついにキチ●イのような声で怒鳴ってしまった。

なので、1週間に1回ペースで預けるのが理想なのかもしれません(※個人差があります)。

 

 家事をがんばることができた

私はあんまり家事能力がありません。

頑張ってもほめてもらえないし、「家族にお仕えしてる」感があってヤル気が出ずに、イヤイヤやっています(主婦失格?だったらもう働けよと自分でも思う)。

なんか家事をすればするほど、家族から大事にされてないと思っちゃうんですよね(ひねくれてる)。下働きだと思われてるみたいな感覚です。

 一時保育を利用することで「家族から大事に扱われている私」と思えました。それで気が済んだんです。

なんで一時保育が大事にされてることになるのかというと、生きるのに全く関係ない出費・専業主婦なのに完全に自由な時間、という贅沢を私の為にさせてもらったからです。でもこれも日数が経つと効力が切れます(^^;)。

そんなわけで、下働きではなく、家族から大事にされてると思えば安心して家事ができます。

それでも息子の体調・機嫌しだいではできないときもありますが・・。

 

まとめ(?)

家庭の運営を円滑にするためには、お母さんの精神の安定が大事なんだなぁと実感しました。「ただ自分がいい思いしたいだけでしょ。甘えてる」と思われそうですが。

色んなことを我慢してイライラして怒鳴り散らすお母さんよりは、たまの贅沢をしてニコニコしてくれるお母さんのほうが良いと思うんですよね。空気って大事ですよ。私がピリピリした雰囲気の家で育ったので、それは自信をもって言えます。

 本当は、一時保育を週1回ペースで利用したいのですが、料金が月5000円(1回2時間~2時間半利用したとして)くらいかかっちゃうので難しいですね。

あと、荷物が多い!!帰ってきたら大量の洗濯物にげんなりする・・。毎日通っているお母さんは大変なんだろうなぁ・・。

そういうわけで、うちは月2回ペースが現実的かな。

でも本当はもっと利用したい。息子もお友達と遊ぶのを楽しみにしているし。そうすると、もう働いて、週何日か預けたほうがいいのか悩む(^^;)。