悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

ポジティブ教が嫌い

学生時代の同級生(以降A子)が、某SNSでネガティブな書き込みをよくします。

「△△で落ち込んでいます。私って○○なのかなぁ~」みたいな感じで。このままの文面じゃないですよ(^^;)。ニュアンス的にこんな感じ。

それは別に問題ないと思うのですが。

 

問題はその書き込みに対するコメント。別の同級生(以降B美)が超ポジティブコメントを毎回書いてくる。それを見るたびに「ムキー!!!」と勝手に鼻息を荒くしてしまいます。

内容は、たとえばこんな感じです。

「やまない雨はないよっ☆悲しい時こそ笑顔笑顔!!鏡を見て笑顔を作れば道は開けるよ♪(以下ポジティブな言葉の数々を長文で綴ってる)

・・・こんなアホっぽい書き方ではないんですが、ニュアンス的に(以下略)。

 

B美の書き込みを見るたびに

良い事言ってるつもりなんでしょうが、こんなこと言われたら余計に追いつめられるんだよー!!

自分のことじゃないのに、勝手にイライラしてます。

 

私もA子も、いわゆる地味グループ。私たちはおとなしい子同志で仲良くしていた。

一方、B美は派手グループ。器量の良さとコミュ力の高さで男女問わず人気者だった。

 

SNSではA子とやりとりするB美だけど、在学中は私達なんて全く相手にしてなかったし、数回行われた同窓会でも全くしゃべってない。なのに、こういう場(SNS)でだけA子に優しくしてるB美にイライラする。B美がコメントのような口調でA子と話したとこなんて見たことない。だからリアルでの態度とネット上での態度の違いにイライラ。

 

「地味で目立たないような子にも、こんな優しい言葉を書けちゃうワ・タ・シ☆」に見えて仕方がない。なんか白々しいというか。。

本当にA子の事を思って書いたのではなく、「素敵な私」アピールの場として利用してるだけなのでは?と邪推してしまう。うわべだけみたいだし、素敵な自分に酔ってるようにも見える。

 

本当にA子に元気になって貰いたかったら、お茶に誘って話を聞いてあげるとか、もっとA子に寄り添った行動をしたらいいのに。

リアルで知ってる仲なんだし、同じ県内に住んでるんだから会うのは難しくない。

 

ポジティブな励ましなんて、言った(書いた)本人は気持ちいいかもしれないけど、全然救われないんだよ!追い詰められた人には、ポジティブ思考なんて全く役に立たないと思う。

 

ポジティブ教のことを書くつもりが、半分以上B美への嫉妬になってしましたね(^^;)。

未婚でオシャレエリアに住み、タレントのような仕事をしてキラキラしてるB美。それに引き換え、育児疲れ主婦のA子(と私)。もう住む世界が違うんだから分かり合えないのかもしれません・・。

 

話を戻します。

 

うちの親もポジティブ教。私のちょっとしたネガティブ思考も許さない。

私の中にネガティブなものを見つけると「育て方が悪かった・・(ため息)」とか「どうしてそんなにネガティブなの」とか言って私を責めたり、自分を責めてるフリをしつつ私を否定したりします。

 

ポジティブ自体は悪いものじゃないんですけど、ネガティブを「悪」と決めつけて、100%ポジティブに無理矢理持っていこうとさせるのが嫌い。

自分でそう思うのは勝手だけど、他人に押し付けるなって感じです。

 

人間、何事もバランスよね。このことに最近気づきました。

それまでは「悪い」とされるものを徹底的に排除して「良い」とされるものだけで自分を満たすのが「成長」だし「良いこと」「良い人生」「意識高い()」だと思ってましたが、それは不可能だし疲れちゃう。

片方だけしか持たないようにするなんて無理ですね。

良い事もあれば悪い事もある。リラックスもあれば緊張・ストレスだってある。

善玉コレステロールもあれば悪玉コレステロールもある(←ちょっと例えが違う?)。

 

何が言いたいかというと、

自分の中から湧き出る感情を全部認めて受け入れて、割合を減らしたいものは減らしてバランスとっていったらいいですよね。何が「良い」とか「悪い」とかない。

 

強引に結論付けて終わる。

 

それにしてもB美、華やかでキラキラしててうらやましー!!!(本音)