悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

またやっちゃった・・・。後味悪い。(長文・暗いです)

また、よその子に怒ってしまいました。

自分の中に怒りポイントがあって、それを突かれてしまうと、相手が誰であってもコントロールが効かなくなってしまいます。

これから書くことは、別に(他人を怒った事の)懺悔な訳でも開き直りな訳でもありません。

ただ自分の気持ちを観察するような意味で書きます。

 

では本題。

先日、息子が外出先でもらったばかりのおもちゃ(某所でもらえるノベルティの類。男の子なら誰もが好きな超有名キャラクターのグッズ)を持ったまま公園に行きました。

公園に居合わせたのは4~5歳(たぶん)の男の子2人。兄弟ではありません。それぞれのお母さんが遠くからその子たちを見守っていました。

ここまで前提。

 

公園に足を踏み入れたらすぐに息子のおもちゃを私が預かってたんですが(トラブル防止のため)、息子は新しいおもちゃが気になるらしくて持ちたがります。

仕方ないので、息子に渡す→頃合いを見て預かる、を繰り返して遊んでいました。

そんなことをしているうちに男の子2人組が息子に近づいてきました。砂だらけの手で息子の手からおもちゃを取り上げながら「貸して」と言う。(この時点で私はイライラ。許可をとってから手に取れよと・・)

本当は汚い手でオモチャを触られるのが嫌だったんですが、子供相手に貸さないのもイジワルだよなぁ・・。と思い、しぶしぶ持たせてあげました。

ちょっと触ってたら、地面コンクリートの上にそれを直接置いて転がし始めたのです(車輪のついたおもちゃです)。

車輪がコンクリートの凸凹で傷つくのが嫌だし、汚れるのも嫌だったので、その子にこう言いました(我ながら神経質。でも止められない)。

「持つのはいいけど、地面で動かすのはやめて」と。

でも子供。聞いちゃいねー。また転がす。

言っても聞かず、3回目やったので、つい大きな声で言ってしまいました。

「やめてっていったよね!!」(でも怒鳴ってないです)

 

それを聞いたお母さん方がこちらに駆け付けてきました。

事情を説明して謝ってくれましたが、本人は何も言わない。私の声が大きくてビックリしたのかも?

こちらも大きな声を出してすいません、とお母さんに謝りました。

そのあとは気まずくて、ちょっと離れたところに移動して息子を遊ばせました。

遊ばせながら、一連のやり取りを反芻していました。そして後悔の嵐で泣けてきました。

明らかに相手が悪い(人のモノをいきなり奪った上に、「やめて」と言った遊び方で執拗に遊んだ)のに、なんか自分が悪い事をしたような気持ちになったのです。

「私ごとき虫けらが、人様に自分の意見なんて言っちゃった」

「みーんな私以外の人のいうことが正しかったのでは?」

「子供相手に、おもちゃを”ハイどうぞ”と快く言えなかった私は大人気ない」

冗談ぬきでこんな感じです。卑屈ですね。

 

なんかねー、子供の頃から、親に、親の意向に沿わない意見は全部否定されて抑圧されて育ってきたので、自分から湧き出る感情や意志に自信が持てなくなっちゃったんですよね。中学の部活や受験する学校は、親が喜びそうなものを選びました。

それに気づいたのは大学生の頃。レポートで自分の意見を書くことが増えてから「あれ?」と思いました。なにも感じることが出来ないのです。

 

親のせいにしてばっかでアレなんですが。未だに自分の思っていることが正しいかどうか自信がありません。誤解して欲しくないのは、「親にこう言われたから私は成長するのやめたんだもーん」と言いたい訳ではありません。

早く親の影響から解放されたいです。そして、自分の感情を取り戻したいです。

 

冒頭に書いた「怒りポイント」。

それは「自分の物を失うかもしれない不安」です。

もっと詳しく言うと「人に何かを渡したら、 返してもらえないor元の形では戻ってこないかも・・・」という不安です。

友人や(元)職場の人ならマトモな大人という前提があるので大丈夫なのですが、子供は言う事聞かない。だからこちらの指示を守ってくれないと「壊される・汚される・返してもらえない」という不安が刺激(?)されてキレてしまいます。

よく漫画である表現で、男の子が女の子から物を取り上げて振り回しながら走る。女の子は「返して〜」と言いながら追いかける。その構図を思わせる状況になると息が苦しくなります。同時に頭がカッとなります。

ベースになる出来事が大学生の頃にあったのですが、長くなるので割愛します。

 

今どうこうするわけではないのですが。とりあえず自分にはこういう傾向があることを把握して、トラブルを起こさないように予防に努めようと思います。他人に取られたくないオモチャは持ち歩かないとかね。

 

本当に後味悪かった。

あー、ポツンママ決定かなぁorz

ごめんよ、息子。