悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

どうでもいいことを宣言します

「知らんがな」と言われそうですが(^_^;)

 一つここで宣言します。

 

22時を私の定時にする!

それ以降は家事しない。

 

なんでこんなことをここで言うの?って感じですが、まあ聞いてくださいよ。

今まで、夫の帰宅時間に夕食の支度をしていました(到着したらちょうど出来上がるように調整)。息子のは当然、もっと早い時間に作って食べさせてますよ。

でも夫の帰りがいつも遅いんです。当然、その後片付けも遅くなったぶん後ろにずれ込みます。

夫は食後ゴロゴロしてスマホをいじる。そんな夫を横目に私は後片付け。

私だって育児&家事で休む間もなくヘトヘトなのに。家にいるからと言っても全然休めていないのに。ムカつく。で、思うのです。

 

私は女中か!!( *`ω´)

本業ならお給料出るし終業時間も決まってるからいいんですけどね・・・

 

夫が食べ終わったあと深夜に皿洗いをしてるのが、なんか情けなく・虚しくなってしまいました。あと、夫のせいで自分のスケジュールが左右されるのに耐えられなくなりました。

 

なので上記の宣言です。

夫には言ってないのですが。勝手に決めました。

もう夫の都合に振り回されずに自分のペースで(息子には相変わらず振り回されますが・・)自分の仕事をしていこうと思います。

夫の都合関係なく、この時間までに夕食の支度から後片付けまで終わらせちゃう。夫の分はお皿に盛り付けてラップしとく。

 

最初からやればよかったんですが、なぜか”夕食は夫婦で取らないと浮気される”と思い込んでいたんですね(^^;)。理由は、生活時間が合わなくてすれ違いの結果そうなっちゃう・・・ということなんですが。あと、いい奥さん・デキる奥さんだと夫に思ってもらいたくて、帰ってきたら絶妙なタイミングで出来立ての料理を出したかったんです。

でも、頑張ったけどイライラが募りすぎて夫にニコニコしてあげられない。いい奥さんどころか、「いつも怒ってるので家にいたくない」と思われそう。

22時としたのは、20時くらいまでなら残業しても一緒に食事が出来る時間かなということで、こうしました。(20時退社→21時半帰宅)それ以降の残業は知らん(^^;)。その時はラップ代がもったいないのですが、作っておいたのを自分で温めなおして食べてもらいます。

 

昨日さっそくやってみました。結果、心が少し穏やかです(^^)。

息子がグズって思うようにいかない日もあるでしょうが 、しばらくこれでやっていきます。何かをしようとするとき「これやったら夫にダメな妻だと思われる。浮気されたらどうしよう」と思っちゃって、なかなか行動に移せないのですが、これからはあんまりそういう事を恐れずに自分&息子が穏やかでいられる方を選択していきます。