悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

表面だけ見て羨ましがっちゃだめよね(^^;;

友人がプロブロガーになりました。

副業ではなく、会社を辞めて個人事業主としてのブログ運営です。ちゃんとこれで生活できています。

金融等の専門ブログではなく、個人の趣味や学んだ内容をシェアするようなブログです。

 

表面だけ見て「ブログなら私でもやってるよ!!それで生活できるならやりたい!そうしたら息子を保育園に預けなくて済む」と思っちゃったりしましたが。

でも冷静に考えたら、それで食べていくために、友人は多額の投資をして勉強してるんですよね。

セミナーや書籍。ブログを書く時間以外にたくさんお金も時間もかけて勉強してる。

私が知らないだけで、もしかしたら営業活動のような事もしてるかもしれない。

 

じゃあこれだけの投資、うちの家計から出して息子を預けてセミナーに参加できる?と思ったら無理ですね。勉強してる間も息子の世話は待ってくれないし。勉強してもアクセスが増える保障がない。

 

これって他の職業もそうでしょうけど。一見ラクに稼いでるように見えても、その立場にあるために見えない所で苦労してるんですよね。

 

すいません。いきなりなんなんだ?と言う感じですね(^^;;

 

母が、私の育休中の手当てについて、イヤミを言ったきたのを思い出してしまい、書きたくなりました。

「アンタは遊んでても金入ってくる(自分は生活のために働かなきゃいけないのに。ズルイ)」と言ってました。

会社員になるのも、何年も働き続けるのも大変なんだよ!!

と思ったけど言えず。

 

隣の芝生は青く見えるの結構だけど、いいとこだけ見て嫉妬するのは良くないですね(^^;;