悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

今日で専業主婦2年生

今日で、会社を辞めてから丸一年が経ちました。

ブログタイトルが合ってないことになっちゃうので、そのうち変えます(^^;)。

「○年生」も止めて全く違うのにしちゃうかもしれません。

 

専業主婦生活1周年記念ということで(?)この1年の振り返りをしたいと思います。

長くなりそうなので、今日は箇条書きだけして書き逃げ(^^;)。詳しくは明日以降に書きます。「続きを読んでもいいよ!」という方は、是非おつきあいお願いしますm(_ _)m

 

■良かったこと

  • 息子とずっと一緒にいられること
  • 息子の寝顔をずっと眺めていられること
  • 息子の体調不良に迅速に対応できる
  • 「人に預かってもらってる・育てさせている」という罪悪感から解放された
  • 家事を丁寧にできること
  • 宅配便・郵便物をきちんと受け取れる(再配達を頼まなくて良い)
  • 朝、急いで着替えて家を出なくていい
  • 通勤ラッシュとは無縁

 

 ■辞める前の方がよかったよ・・・ということ

  • とにかく孤独
  • 気の休まる時間がほとんどない
  • 話の通じない子と1対1で居るのはツラい
  • お金に関して卑屈になってしまった
  • 夫とは主従関係のように感じてしまう
  • 生活にメリハリがない
  • 家事・育児を完璧にできなかった時の罪悪感がハンパない

 

・・・とりあえずこんなところです。

家族が昼寝(夜寝?)から覚めそうなので今日はここまでで失礼します。

※家族に内緒でやってます(^^;)。知られちゃったら読まれるの前提で書くことになるから、自分の本当に思ってる事書けないじゃん。