悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

敬老の日ですね

昨日、一家揃ってレストランで昼食をとりました。そのお店に居合わせたグループで、若い夫婦+小さい子供+祖父母という組み合わせが何組もいました。敬老の日ということで、一族揃ってランチという事ですかね。


夫といるときにこういうグループを見ると心が痛みます。
「もしかして、夫も自分の両親とこんな風に孫に会わせて親孝行したいのかな」と。
某ねずみの国のCM「じーじとばーばも乗りたいの〜♪」も、毎回心が痛みますorz
 
「じゃあ会わせてあげたらいいじゃん」と思われるかもしれませんが、息子が生まれたばかりの頃、姑にかなりの暴言を吐かれました。
どのくらい酷いかというと、これだけで離婚理由になるし、もし別れたら姑に慰謝料請求できるような内容です(弁護士に確認済)。
夫から姑に、暴言の件で私が怒っている旨を伝えてもらいました。でも向こうは絶対に謝らない。斜め上の反論があったのみ。おまけに「離婚しろ」とまで言ってたようで。
じゃあ、そこまで嫌われてバカにされてるなら無理して交流することないと思い、私と息子だけ絶縁状態です。こういうこと言うと、「お前の感情でおじいちゃん・おばあちゃんを奪うなんてワガママ」という意見も出ると思います。実際に「会わせてあげなよー」と事情を知らない人に言われた。でも事情を詳しく話すと「そういうことなら一生会わせることないよ!」に変わります。
子供は母親の所有物じゃないのは承知してます。でも、姑に息子の出自について根拠のない罵倒をされたので、当事者である息子も会わせる必要ないと考えました。

夫は本当は息子を自分の両親のオモチャとして差し出したい・親孝行したいと思ってるでしょうが。妊娠が分かった時の夫の第一声が「オモチャ」発言でしたから。「嬉しい・おめでとう」じゃないんですよorz
まぁこじれさせたのは夫の調整能力がなかったということで仕方ないですね。

絶縁をずっと続けるのは、意地はってるようで気分がいいとは言えません。でもここで私が相手の望むようにすると、自分の人間としての尊厳がなくなってしまいそうなのでこのままにしてます。

どれだけバカにされても気持ちを踏みにじられても、ヘラヘラと相手の言いなりになっていたら「奴隷」になってしまう。仮に嫌々交流を再開しても、また傷つく事を言われるに決まってる。事実、結婚してから姑に会うたびに必ず傷つくことを言われました。こちらが気持ちを訴えても、相手が変わる気がないならストレス源に会う必要ないかなと思ってます。
「夫の親だから何をされても耐えるべき」なんて決まりはないし。自分自身と息子を大事にするためにはこうするしかないのかなと。

また事あるごとに、義両親関連で夫に対して心が痛んだりすると思います。
その時は自分と息子の幸せを最優先で考えた結果だと思って堂々としていたいです。