悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

劣等感が刺激された・・・orz(長文です)

一昨日か3日前にやってた深夜番組に出演していたOLさんの暮らしぶりが華やかすぎて、今の自分と比べちゃってずっとスッキリしない気持ちでいます。

 

見た方もいらっしゃるかもしれませんが、軽く紹介します。

・彼女は26歳のOLさん。(OLって言ってるけど、起業してるっぽい)

・毎日、都心の人気エリア有名店で誰かしらと食事している。

・仕事のスケジュールはぎっしり。内容はなんかカッコいい名前の予定ばっかり。

・自分で購入した夜景の見える素敵なマンションに住んでいる。

彼女、決して派手な顔立ちで華美な格好をしている訳ではないのですが、表情から自信がみなぎっていてキラキラしています。両親もお金持ちだそうですが、自分の努力でここまで来たようです。

あー、別世界の人だ。

眩しすぐる。

 

それに引き換え私は、

美容院なんて1年半行ってない。ちゃんとしたレストランどころか居酒屋も行ってない。外食と言ったらダサい服装でファミレスかフードコート。ほとんど家から1km圏内で行動してる。 一日中息子のオムツ替えて、地味な食事を作って食べさせて、食器洗って洗濯して・・・。感謝することもあるにはあるけど、こんなことが不満。

 

結果だけ見て「あー羨ましい」というのは間違ってるんですけどね。

私がしがないOLをホゲホゲとやっている間に、彼女は一生懸命働いて今の地位を築いたと思う。そしてたぶん彼女と全く同じことはできない。そんな頭も才能もない。

夫と結婚したのも、子供を産んだのも、会社を辞めたのもすべて自分が選択してきたこと。分かってるんですけどね~。今の生活レベルも自分がしてきたことの結果。

 

人と比べちゃいけないと分かっていても比べちゃう。

あと、日頃感じている不満の種類と彼女の暮らしぶりが似ていて、それで必要以上に自分の劣等感が強く刺激されてしまいました。

夫が都心で大人と関わりながら仕事をしていること、飲み会で大人と楽しく会話していること、友達からの当日の誘いに、私に聞くことなく・息子の預け先を気にせず出かけてしまうこと。

それらが毎日羨ましくて夫に不満を持ってて(私だって妊娠前はそうだったのに、という気持ちが主)、この放送をみることによって爆発してしまいました。

夫に「華やかでキラキラしてていいな~。私も居酒屋で飲みたいな~」と言ってしまった。返事はなかったですがねorz

 

翌日、ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、突然みじめになって泣き出してしまったりしましたが(息子にとって迷惑だったと思うorz)、今回のことで、自分が欲しいものが分かった気がします。

・社会に置いて行かれてる感 → 社会とかかわりを持ちたい

・子供抜きで楽しい思いをしたい → 「自分」という存在を実感したい

などなど・・・。

 

今すぐ何か変わることはできないんですが、欲しいもの・状況が手に入るように出来ることから行動したいと思います。夫はアテにならないので、自分でできる事をね・・・

今なら一時保育の申し込みのために保育園に電話するとか(すぐに預けられないんだそう。最初に登録するための予約の電話が必要)。あと何ができるかな・・・