悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

初めて他人の子を叱った

息子がよく通っている病院での出来事。


キッズコーナーで、息子より先にとある兄妹が遊んでいました。兄はキッズコーナーと待合スペースをチョロチョロ。妹はフツーに遊ぶ。息子はその兄妹そっちのけで一人遊び。二人の距離が近かったので、トラブルが起きないかどうか心配しながら見守ってました。
 
が、案の定事件発生orz
 
私がスマホに気が行ってて一瞬目を離したら、息子がギャン泣き。多分、息子が抱っこしてたぬいぐるみを妹(以下「その子」)が横取りしたんだと推測されるけど、現場を見てないので怒ることもできず。
息子には違うぬいぐるみを渡したけど拒否されて、違うおもちゃで遊び始めました。すると、その子が息子の持ってたおもちゃを横取り。息子はまたギャン泣き。
 
息子が顔をくしゃくしゃにして悲しそうに泣いているのを見て「何とかしなきゃ」と思い、その時全身がカッとなってしまいました。次の瞬間、(恥ずかしいんですが)子ども相手に変なスイッチが入って、気がついたら口が勝手に動いてました。
「お嬢ちゃん、いまこの子(息子のこと)が遊んでたんだよね、取っちゃだめでしょ??」みたいな事を言いました。テンションがおかしくなってるので良く覚えてないけど。その子は、おもちゃを2つ抱えて「イヤ!◯◯(その子の名前)のっ!」といって聞かない。その子VS私の押し問答が続く。息子はまだ泣いてる。
 
そうこうしてるうちに、その子の親が来てくれました。事情を冷静に(・・のつもりだけど多分興奮してた)しました。
親は「◯◯、(息子が持ってたことを)見てなかったのかな?」みたいな事を言っててちょっとカチンとしましたが、見てて横取りした事を説明したら信じてもらえたようで、その子を諭してくれました。DQN親じゃなくて良かった(小声)。私もその子と親にお礼を言って解決。
 
無事に診察が終わったら、今度は調剤薬局でまたバッタリ。
その子が「また来たー」って息子に言う。「来たよー(^^)」って一応笑顔で答えた私。なんか気まずいような落ち着かない感じで早く帰りたかった(^^;;
 
その後大きなトラブルなく遊んでくれて、帰り際に(相手親子が先に帰った)その子が息子に「バイバーイ」と言いながら手を振ってた。親に促された訳じゃなくて自発的に。息子も同じように返す。私もその子と親に挨拶をして別れた。
 
最後の挨拶で思ったのが、子どもって、イジワルしても相手を嫌いなわけじゃないんだって事です。その場でそのおもちゃが欲しかっただけなんですね。
大人だと、一度他人に何かされると「嫌われた」と解釈するし引きずる事がよくあると思うんですが、違った結末(?)に拍子抜け。
思考回路が大人と違うんだなぁと勉強になりました。心の中で勝手にプンスカしてた自分がバカみたいで恥ずかしいです。
 
子どもの生態って知るとおもしろいなと思った次第です。悪い意味じゃないですよ!