悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

孤独だ・・・

今日は夫が会社の飲み会で遅く帰ってくる予定です。

先週も会社のイベントで遅かった。

なんかムカつく。

 

付き合いもあるでしょうし、「楽しんじゃいけない」なんて言うつもりはないんです。ただ、

  • 自分だけ「損してる」感。
  • 私と息子を家に閉じ込めといて、自分だけ羽伸ばしてるように見える。
  • なんか世間から取り残された感。

私も「○○君ママ」じゃなくて、「私」として大人と会話しながら食事したいのに・・・。

 

なんか、シンデレラの継母と義姉たちが舞踏会に行くから「アンタは家で掃除してろ」的な屈辱。夫は華やかに都会で好き勝手して、妻は子供が散らかした部屋で家事・育児してろ、と言われてるように感じる(被害妄想ですよ)。

 

二人の子供のはずなのに、すごく不公平。

私が会社辞めた後に前職のメンバーから飲み会のお誘いがかかったときは、夫が息子を預かってくれなかった。それも2回とも。頼んでも協力する姿勢が全くなかった。「無理」とだけ。妥協案も何もない。

友達から誘われた時も、子供が小さいという理由で断らざるを得なかった。

こうやって私の交友関係を狭めておいて、自分だけ息子の事を気にせず楽しい思いをしてるのがムカつく。

こんな生活を続けてたら、息子が私よりも友達を優先させるようになった時に私は孤独になる。年取ってから「友達つくればいいじゃん」とか言われても、そのときはもう無理だから。

 

そういえば妊娠してから息子関連以外で楽しい思いしてない。私だけで羽伸ばしたことがない。

職場の飲み会は、実母がイヤイヤ預かってて、時間を気にしながら申し訳ない気持ちでいっぱいの状態で参加してた。予定より1分でも帰りが遅くなると嫌味言われた。

 

今度、友達を誘って飲みに行こうかなー。夫には誘われた風に装って打診してみようか。そうしたら気分よく送り出してくれるか見て見たい。

 

息子を怒鳴らない状態は継続中です。昨日、怒ってチラシを丸めて床に投げちゃったから継続とは言えないのかな?でも怒鳴ってない。