悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

約10日ぶりの更新です。(オチなし)

このブログを始めて、初めて最後の投稿から10日以上の日数が開いてしまいました。始めるときに「久しぶりです」というタイトルの投稿は絶対にしないと決めたのにorz

 

更新を止めている何をしていたかというと、何もしていません(苦笑)。

気が狂ったような声で息子を怒鳴る日々が続いて、自己嫌悪に陥ってしまい何もする気力がなくなってしまったのです。被害者っぽく書いてますが、本当の被害者は息子です。

 

Webや本で、子供を怒鳴ってしまうママへのアドバイスとして、よく「叱る前に深呼吸しましょう」「10数えましょう」「別の部屋に退避しましょう」なんてありますが、私には無理でした。

瞬間湯沸かし器みたいに、頭が「プチッ」となって、理性よりも先に口が勝手に動いてしまうんです。頭では「こんな事言いたくないのに!!」と思っているんですが、次から次へとキーキー。ひどい言葉が出てきます。もう止まらない。息子が複雑な言葉を理解できない(と思ってるけど本当のところは分からない)のをいいことに色々言ってしまう。

言い終わったあと一瞬だけスッキリするんですが、すぐに自己嫌悪が襲ってきます。息子の心に取返しのつかない傷をつける前になんとかせねば・・・と焦るものの、次の日にはまた同じことしてる。

 

怒鳴った時の気持ちとか状況をできる限りメモして、いま共通点を探して対策を考えている所です。まだまとまってないですが。対策が有効だったらここで書けたらいいなと思います。

 

今日はなぜか一度も怒鳴ってない(20時時点)。

 

明日以降もこの調子でいけばいいのですが・・・。

オチないですがおわる。