元SE、専業主婦3年生。日々のつぶやき時々育児

40代前半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

焦っても仕方ないけど。。

元同僚の子供2人が、最近英会話教室に通い始めたそう。二人とも未就学児。下の子がうちの息子と同じ年なので、元同僚一家の情報が入る度に、つい色々比べてしまう。そしてほとんどウチよりも勝ってる(^^;;

 
英会話の件を聞いて正直焦った。
「2歳で英語習うのかぁ。」
「中学生になってから、息子と差がついてしまったら嫌だなぁ。」
「英語に限らず、これから色んな面で共働き家庭の子と経済的に差がついていくのかなぁ。」などなど。
 
息子は未だに1語文しか話せない。
規則正しい生活が出来ない(食事や睡眠など)。
公園では滑り台と走る以外の遊びを知らない。お友達にペダルなし自転車のおもちゃを借りたのだけど、うまく遊べなかった。
 
「子供の発育は個人差が大きいので焦らずに見守りましょう」的なことはよく聞くし、子供は親の作品じゃないというのは承知している。
 
息子が他の子に劣ってて悔しいとかじゃなくて、自分が情けなくて仕方がない。
お金に余裕がなくて習い事もさせてやれない。私がだらしなくて、規則正しい生活を身に着けることができない。
 
デモデモダッテしてても解決しないということで。
 
今度、市に保育園の相談をしにいきます。
預ける事に未だ抵抗あるし、保育園がすんなり見つかるとは限らないけど。でも行動したら道が開けるかもしれない。