悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

最近、些細なことに引っかかってしまう

ここ数ヶ月の間、ずっと情緒不安定気味です。

夫の些細な発言にもいちいち反応して傷ついてしまう・・・orz

 

テレビで、合羽橋のとあるお店が紹介されていました。私の好きなタイプのお店だったので、夫に「行こうよ」と誘ったのですが。

夫の返答は

「ダメ。息子の遊べる場所がその近くにあって、そこに行くついでならいい。息子が優先。」

でした。細かいことは忘れたけどこんな感じ。

 

ひじょ~~~に傷つきました。

子供を産んだら、「私が」行きたい場所に行くことは許されないの??私は息子の「ついで」でしか出かけられないの?

となり、悲しくなったのです。夫はいいよね。友達からの当日の呼び出しも、息子の預け先を気にせず、身一つで行けちゃうんだもんね。「自分が」行きたい場所に、常に好きなタイミングで好きなように行けるもんね(これに関して、別の日に私がブチギレしたのですが、それはまた後日に書きたいです)。籠の中の鳥です。飼われている感がハンパない。

 

もう一つ、似たようなことで傷ついた一言が。

 

テレビで(またかよ。。でもそれだけ世界が狭いのです。許してちょ)、某有名チョコケーキが紹介されていました。それを一緒に見ていた時の会話。

私「あのケーキ、ずっと憧れだったんだよね。○○駅の△△デパートで売ってるよ」

夫「○○駅なら会社帰りについでに買って来れるよ」

私「気持ちはありがたいけど違うの。一緒に買いに行きたい」

夫「息子は人込みが苦手で泣いちゃうからダメ。」(○○駅周辺はいつも混んでる)

私「・・・。買いに行くという行為そのものがしたいのに・・・。ボソッ

 

あ~~~~~~!!!!!!!

このやりとりで、色んな気持ちが爆発してしまいました。

私ってなんなんだろう。家政婦?家族のための召使い?私がしたい些細なこともしちゃいけないの??

 

別に、リッツカールトンでランチしたいとか、何万円もする美容液が欲しいとかじゃないじゃん。普通にデパ地下で(細かい事いうと、家からは、私鉄・乗り換えなし40分くらいの距離ですよ)、普通に食品を買いたいと言ってるだけじゃないか。それすらも「息子が泣くから」いけないの??泣かないかもしれないじゃん。炎天下に何時間も連れまわすわけじゃないし。つか、夫が家で子守して、私一人で買いに行くという選択肢はないの??

子供がいるってだけで、私の些細な願いも叶えちゃいけないの?

なんつーか、夫にぞんざいに扱われてる感じがして悲しかった。

女は家にいて家事・育児さえしてりゃいーんだよ、的な。もちろん召使なんだから、自分の意志をもつことは禁止。みたいな。

ネガティブな想像が止まりません。

夫の発言が、極端な子供優先を私に押し付けてるように思う。

夫も同じくらい息子に縛られるならまだマシですが、夫は息子が生まれる前とほぼ変わらず自由にしてるのに、私にだけそれを求めているのが納得いかない。

私だって意志を持った人間なのに。子供を産んだら私の人格は無くなっちゃうのかと言いたくなる。こういうのを「母親神話」というのかな。

見える世界が狭いと、つい後ろ向きで被害妄想ぎみになってしまいますね。

夫には具体的に私の希望を根気よく伝えたいと思います。理解してくれなくてもいいけど、もっと自由にさせてもらえるように。