悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

自分は要領悪いんだと思う

食器洗いが完了するまでに7時間もかかってしまった・・・orz

息子に妨害されまくりで何度も中断。お皿1枚も満足に洗えなかった。

あ、7時間食器洗いしかしてないわけじゃないですよ(^^;)。

その間に息子が落ち着いたタイミングで電話を掛けたり、息子にご飯を食べさせたり。

 

自分の食事ができたのが夕方。それも集中して食べることができず、息子に間食を作って食べさせながらでした。

 

そんなわけで、今日はなんかすんごい疲れました・・・orz

 

他の乳幼児がいるお母さんたちはどうやって家事をこなしているか気になる。

みんな、毎食決まった時間にバランスの良い食事を出してるのかな?

うちはムリ。冷凍食品とか、おにぎりだけとか、簡単なものしか出せないこともある。

野菜1つ切ろうとしたら息子がぐずって作業が進められないということもしばしば。

たぶん、要領わるいんだろうな。私。

 

色々工夫のしようがあるんだと思います。

休日に夫に息子を見てもらっている間に作り置きとか。

夜、息子が寝たら次の日の分を仕込むとか。

 

でも、行動に移せない。

家事を完璧にやったら、自分が不利になるという思い込みで体が抵抗するんです。

具体的には以下のような感じ。

  • 夫がますます外に働きに行かせてくれなそう
  • 夫にお仕えするようで嫌だ
  • 家事・育児が楽勝だと思われるのが嫌(自分を軽んじられそう)

意地はっててもいい事は一つもないんですけどね。家事・育児って目に見える形での評価がないので、効率よくうまくやろうという気になれない。

大変アピールをしないと気が済まないって感じでしょうか。子供だ。。

 

デモデモダッテ言っていてもしかたないので、無理のない範囲で、息子に迷惑が掛からない程度にやっていこうと思います。そのうち思い込みは手放せるかな?