元SE、専業主婦3年生。日々のつぶやき時々育児

40代前半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

息子がロタにかかりました・・・(下注意)

タイトルのとおり。息子がロタウイルスにかかりました・・・orz

本人は元気に遊んでるし、発熱もないし、お腹がゆるいわけでもないです。軽症です。

 

ことの発端は、昼間に白っぽい便が出た事です(朝出たのは普通だったのに)。胆道閉鎖症を疑い、母子手帳に添付のアレ()を取り出して確認。

アレをみると、便は3から4に近いくらいの色!スマホのカメラで、アレとオムツを並べた写真を撮り、小児科にかけこみました。

 

母子手帳に添付のアレとは、色見本みたいに1~7番の番号がついた便の色サンプルです。1が一番白くて、だんだん茶色が濃くなる。ヤバいとされるのが1~3。

 

・・・で、結果はロタでしょう、とのこと。

母子手帳のアレを医師に見せたら。「あ~、これは生後半年までの赤ちゃんに使うものですよ」だって・・・orz。恥ずかしい。。

 

生後3ヶ月だか4ヶ月くらいにロタワクチンを飲んでいるので軽症で済んでいるとのこと。あの頃息子には辛い思いさせたけど、こうして効果が出て良かったと思いました。

予防接種ラッシュはかわいそうだったからね。一日に5本とかあったし。受ける本人が一番大変だけど、小児科に連れていく私も大変だった(ーー;)。スケジュール調整が特に。。

 

あまりにも予防接種が多いので、母が「えっ、そんなにワクチンばっか打って大丈夫なの?」みたいなことを言ってたこともある。私が子供の頃よりも増えてるからね。

 

何を言いたいのか分かんなくなってきた。えーと、まぁ、日本の医療と予防接種制度に感謝ってことです。