悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

寂しがりが加速

ここ数日、息子の寂しがりが強くなってる気がする。
私が台所で作業してると「抱っこ抱っこ」と言ったり、リビングに私を誘導する。
何かする訳ではなく、一人遊ぶだけ。遊んでる所を見てて欲しいのか、私の横で安心して遊びたいのか・・・。ちょっとしてから台所に戻ろうと立つと「んー(>_<)」とか言って行かせてくれない。
トイレも付いてくる。トイレの中に入ってきて抱っこを要求する。

おかげで食事がマトモに作れません(ーー;)。大人の分はどうでもいいけど、息子の食事がきちんと作れず、すぐに用意できる簡単な物しか出せないこともある。おにぎりとか魚肉ソーセージとかチーズとかorz
野菜なんて準備してられないから、冷凍ブロッコリーと冷凍かぼちゃが大活躍(^^;;
しかし栄養バランスが心配すぎる。フォローアップミルク飲んでるから大丈夫なのかなぁ。そうだと思いたい。カウプ指数(大人で言うBMIのようなもの)は正常値なので、肥満じゃないんですけど、太ってないから健康とは限らないし。

話が逸れてしまった。
今までも、抱っこ抱っこで家事できなかったり、用事がないのに「ママー」と呼ぶことはあったのだけど、最近やたら頻度が増えてるような。。

なんでかは本人に聞くしかないんでしょうけど、息子が何かに怯えてたり傷ついてたりしてないか心配で心が痛む。