悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

夫の成功を喜べない(暗いです)

先日、夫がある資格を取得しました。会社から指示されて受験したとのこと。報奨金もいただきました。

結婚当初は私よりも収入が低かった夫が、こうして順調にキャリアアップしています。
本来なら喜ばしいことなんですが、家族ために頑張ってくれている事に感謝すべきなんですが。。私は最近、このことで黒い感情を持つようになってしまいました。
たとえばこんな↓感じ。
 
・夫ばかりが表舞台で活躍できてずるい
・私が家事と育児をやってるおかげで仕事と勉強に専念できてるのに、主婦業を馬鹿にするだけで、労うこともしてくれない
・私だって本当はキャリアアップしたい
・私もフルタイムで仕事を続けていれば、今頃それなりの立場になれたのに
・能力がなくて会社を去ったわけじゃないのに。むしろ今でも複数からお誘いがかかってるのに。なんで外で働くことを理解してくれないのか
・私だけ置いてきぼりになりそうで焦る。苦しい。
 
こんな感じで、夫の成功を喜べないのです。
毒妻?さげまん?・・・まぁそんな感じなんでしょうかね。
 
自分が前に出ていないと気がすまないタチなのかもしれません。本当は結婚に向いていなかったのかも。もうしちゃったし、子供産んじゃったので今更どうしようもないけど。
私がセレブ奥様になれない理由って、こういう所なのかな。いつも「私が私が」ってなる。夫を陰で支えるって考えにならないんですよね。
 
ちょっとスランプです。どうしたらいいか分からない。
本当は心穏やかに、平和にくらして生きたいのに不安(経済面と夫婦関係)と不満ばっかり。
 
この現状を脱するために色々悩んで試してみます。
なーんかスッキリしないけど終わる。