読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元SE、専業主婦2年生。日々のつぶやき時々育児

40代前半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

公園・ママ友ってのもいいもんですね

独身の頃はマイナスイメージだった「公園デビュー」「ママ友」。大人になってから女性と仲良くするのが苦手になってしまった自分は、ガチガチに警戒してた(当時まだ結婚も決まってなかったのに。笑)。

派閥とかあるんでしょ?とか、配偶者の職業言っちゃいけないんでしょ?とか、派手な格好しちゃいけないんでしょ?とか、マウンティングをし合うんでしょ?(当時こんな用語ないけど、まぁそんなニュアンスの事)とか。。今思えばテレビの見過ぎ(笑)。

実際に公園デビューした時はちょっと緊張した(笑)。余計な事言わないで、好印象持ってもらわなきゃ、とか(^^;;

今はおかげさまでなんとか慣れて、公園に行けばいつも遊んでくれる2組の親子がいます(o^^o)。ありがたいことです。

月並みですが、専業で子育てしてると孤独です。通院等で他の大人と会話(業務連絡でも)するだけで楽しいと思っちゃうくらい。

最初は公園に行くのを渋っていたけど、最近は楽しんで行ってます。ママ友が息子と遊んでくれたり、会話したりすると孤独感が紛れて気持ちが晴れるんです。一人で子育てしてる訳じゃないんだなって実感(?)できて安心する。
(公園でしか会わない関係なのでママ友って言っていいのか分からないけど、便宜上こう言わせて)

でも慣れたからって、安心しきって距離無しになったり失礼な事を言っちゃわないように気をつけます(^^;;

とはいえ、緊張ばかりだとつまらないので、大人の距離感はきちんと保って楽しむとこは楽しんでいきたいと思います。