悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

息子がなかなか昼寝しない(愚痴です)

息子が2歳になってから、昼寝をあまりしなくなった。しても夕方で短い時間。しかも、寝起きはなぜかぐずる(==;)

部屋が狭いので思いっきり遊べなくて疲れないのかな。。公園に連れて行かない日もあるし。

 

いや、いいんですけどね。私の仕事は育児だし。

ただ、息子が寝ないとネット内職に集中できないのと、私が一息入れる時間が遅くなるなぁ~という勝手な大人の都合です。今日は昼ごはんをきちんと食べるタイミングを逃した。息子にはふつうの食事を出しつつ、私は昨日の余り物と白飯をちょっとだけ食べた。少しだけ息子と一緒に食べて、残りは息子が昼寝したらゆっくり食べようと思ったのでアテが外れた。

二人で食事するのは幸せだと思うけど、自分の食事に集中できないことがプチストレス。保育園か幼稚園に行ったら、いくらでも一人で食べられるし、その時はむしろ寂しいとか思っちゃいそうだけどね。

高校生になったら、親と一緒に外食なんて行ってくれないかもしれない。焼肉食べ放題とかならついてきてくれそうだけど。自由がなくて大変なのは今だけなのは頭では分かってるんですけどねー。

でも「今」、自由時間が欲しいという気持ちが抑えられない。。

 

もう保育園さがして復職しちゃおーかな。でも夫の理解が得られなくて困り中。。