悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

よその子を叱れない。迷いと自己嫌悪

近所の耳鼻科での出来事。キッズスペースで息子が遊んでいたんだけど、5歳くらいの男の子が来て息子がおもちゃ(手で持つタイプではなく据え置きです)で遊んでいた所にいきなり割り込んできた。遊んでる最中も、息子にドカドカ当たってた。

親が気付いてくれたらいいなぁ。。と思い(弱気)わざと息子を庇いながら「危ない」と言った。でも親は現れなかった。

仕方ないので、その子から離れるように息子を誘導した。

本当は、その子にこう言いたかった。
息子が遊んでたおもちゃにムリヤリ割り込んだ事に対して
「使う前に、(息子に)いい?って聞かなきゃダメだよ」
ぶつかった事に対して
「小さい子がいるからね、周り見て。気をつけて遊んでね」と。

あー。。ダメな母。
ケガさせた訳じゃないのに大袈裟かなぁ。とか、よその子に順番を守る事を指導する権利があるのか分からなくて。

結局、その子の親はキッズスペースが見えない位置に座っていたらしくて、この事を知らない。

親がしゃしゃり出過ぎかな。でも2歳だし。まだ自分の意思を他人に伝えられないから親がやるべきだとも思うし。

何が正解か分からない。
親って難しいですね。