悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

後ろ向きな愚痴(長いです)

3食、食事作りをするのが激しく苦痛。
毎日麻婆丼とか焼きそばで良いとかならまだいいけど、幼児が食べられるモノは限られている。

息子の機嫌がいい時を見計らって食事の支度と後片付け。それを1日3回。。疲れた。私は飯炊き女なの?って気になって虚しい。
私が情けない気持ちをしているのをよそに、夫は東京のど真ん中・きれいなオフィスで大人と会話して、仕事して、やりがいを感じてる(たぶん。仕事が楽しいって夫の口から聞いたことないけど)。昼は外食して、完全に自分のペースで食事できる。昼休みはきっちり1時間保障されてる。羨ましい。仕事の方が育児よりラクって言ってる訳じゃありません。

息子に食べさせながら自分も食べる事も苦痛。食べ物を落としたり、つかんで遊んだり、水をこぼしたりしてすんなり進まない。息子の食事介助に追われてて、やっと食事にありつける時には冷めてる、という事もある。
おとなしく食べてくれない息子にイライラして、口にムリヤリ食事を詰め込みたい衝動に駆られた事もある(しないけど)。

夕食で夫がいるときは、介助を手伝ってくれるけど、私がやることには変わりない。
「ここは俺がやるから、君は食べてなよ」と言ってくれるはずもなく…orz。

それどころか、息子が新生児の時、息子がギャン泣きしてるのに無視してスマホいじってた。夫だけが食べ終わってて、私が息子を抱っこしながら食べてた。そして手伝いに来てくれてた実母はまだ食事してないのに。

私が一人で育児できるように見ててやるってことらしい(怒)。今でも夫を信用できない理由の一つがコレ。

夫と私&息子が本当の家族になるのはいつの日か。。(注:ステップファミリーではありませんよ。姑は信じてないけど、息子は夫の実子です)

デモデモダッテしてないで、自分の希望をできるだけかわいく(?)伝えた方がいいのかな。
察してちゃんはいけないですよね。