悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

在宅勤務は私には厳しいかも。。

クラウドワークスから仕事の紹介メールが来た。

内容は、あるIT技術に関する文章作成。プログラミングではないけど、在宅勤務でやりたいことに近い内容。これなら書ける(頑張れば)。単価も高い。と思い応募しようと思い、提示されたサンプルを読んでみて作業イメージをしてみたが難しいと感じた。何が難しいかと言うと

気が散る。

息子が家のモノをそこかしこから持ってきて、カチャカチャ音を出す。

この音でちょっとした日記的な文章でさえ集中できなくてイライラするのに、頭を使って書くような文はムリ。納期が長ければ書けるかもしれないけど、結構厳しめ。クライアントさんが無茶振りしてるわけではなく、一人の時間がまとまって取れれば厳しくないんですが。。

 

息子の面倒をみながらJavaのプログラムを書いてみたことがあった(仕事じゃなく私的使用)けど、少し複雑なロジックを書くだけでも気が散って書けない。画面上のみで設計することができないアナログ人間なので、ロジックを考えたりするのは大体紙に書きながらだったりする。でもペンを持つと息子が触りたがるので、息子が起きているときにペンを出すことは不可能・・・orz。

 

 息子が寝てからやればいいじゃんって思ったけど、昼寝はちょっとしかしない上に、いつ寝るか分からない。寝るのを待ってイライラするのもイヤ。

夫に内緒で稼ぎたいので、息子が夜に寝た後にやるのはムリ。私も睡眠時間が必要だし。。

 

幼稚園に通うようになるまで無理かな。

その前に復職するかもしれないけど。

 

オチがないけど終わる。