悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

なんでこんなに嫉妬深いんだろ(暗いです)

Facebookで(またかよ・・)中学時代の同級生が、自分の子供の1歳の誕生日の(「の」ばっかですいません)投稿をしていた。なんかキラキラしてるし、「いいね」やお祝いコメントがたくさんついていた。

これを見て心がザワついている自分がいる。なんというか「どよーん」とした気持ちになる。

 

私にも息子がいるし(同級生の子より1歳上)、家族構成などの状況自体はすごく似ているはずなんだけど。自分にないものを持っているとかそんなんじゃないんだけど。

 

「私、ハッピーです☆」「(友達が)おめでとー(^^)」みたいなやりとりを、本当は自分もやりたいのに恥ずかしかったり、人からお祝いされ慣れていないから「え、私なんかがいいの?」って恐縮しちゃって心から喜べないので、それが自然にできてしまう同級生に嫉妬なのかもしれない。

 

子供の頃からずっと(大人になってからも)、自分にいいことがあっても、母親が「(今良い状況にない)妹に配慮してやりなさい」的な感じで手放しで喜んでくれなかったためにこういう思考の癖がついてしまったんだろうとふんでいる。

 

小学生の頃ピアノを習っていたんですが、ピアノ発表会の話が教室から来たときに、一緒に習っている妹には来ていないから「遠慮しろ」的なことを母に言われて出場することができなかった。(妹はピアノ嫌いで練習してなくて、私よりも遅れまくりだったから話が来なくて当たり前だったんだけど)。

成人してからもこういうことは何回かあった。でも妹にいいことがあっても私に遠慮することなく喜んでいましたがね(==;)。

 

もう子供がいるっていうのに、いつまでも親のせいにするな、と言われそうですね(^^;)。ちなみに母は自分の両親(二人とも鬼籍)にされたことを還暦過ぎた今でも私に言ってくる。

 

子供の頃の刷り込みってこわいですね。気づいたんなら手放さなきゃって感じですが。さて、どうやって手放そう。

 

話が横道にそれちゃいましたね。Facebook禁止令からはじめようか。